人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国の手しごと

韓国って国と接点?・・・関わりだしたのがもう10年近く前。

音楽がきっかけだったけども、韓国のポジャギなどの美しいものにも興味持ちました。

でも、キレイだなーっと見るだけで。
一度大好きな所、仁寺洞で針山のキットを買ってきてもしばらく放置してたし(笑)

そのキットに手を出して、なんかもっとしてみたいなーっと思い出して。
でも、住んでるところは田舎なので教室とかないし。

あ、せっかく韓国行くんだから向こうで習おう!っと数年前に思いつき。
色々見てみたらあるにはあった。体験教室みたいな・・針山作るコースとか・・・
が、日本人旅行者が対象なのって結構よいお値段。
こうなりゃ韓国語で検索やー!っとしてみたら・・・あるカフェ(コミュニティ)にたどり着いて。

そのカフェでは毎日なんだかの教室が行われていて・・・第一月曜は○○・・って感じで。
参加者の行ける時に行って、自分のペースで進んでいる感じ。
早速カフェの運営者さんに問い合わせ。「日本人の旅行者でも行ってもケンチャナヨ?」
返って来た答えは「時間が合うならいつでもどうぞ!」

ひゃっほー!っと予定を立てて、さぁ韓国へっ!・・・っとなったものの・・・2週間前に職場の都合で旅行自体がお流れに・・・

結局、昨年2010年の3月にようやく行くことが出来ました。
その時に参加したのが、규방공예(閨房(キュバン)工芸)と전통자수(伝統刺繍)の2クラス。

まずは규방공예に行きました。
道具も全部そろえてみました。
面白かったのはヘラは韓国語でも「ヘラ」って呼ぶこと。思わず聞き返してしまいました・・・ヘラ?^^?

初歩の初歩、運針からでした(笑) まぁ韓国語の呼び方も知りたかったし。
ひたすら、ちくちくちくちく・・・してました。
韓国の手しごと_a0194615_20423131.jpg


次に取り掛かる、四角針山の材料を貰って終了。 ・・・ホンマに基本の基本で終わりました(笑)


その2日後に、伝統刺繍のクラスに。
びっくりしたのが、木の枠に刺繍する布をピーンっと張って画鋲でとめていくって作業。
・・・ここでくたびれました;;;
基本的な刺繍の仕方を丁寧にゆっくり教えてもらえました。
韓国の手しごと_a0194615_20471043.jpg


課題がまだ残っとります^^;;

で帰ってきて作った針山。(手前二つ)
韓国の手しごと_a0194615_2055333.jpg

박쥐(こうもり飾り)がイマイチすぎる。。。;;


で、2010年9月。再びソウルに行きました。
が、今回は友達と一緒であれこれの予定や秋夕前ってことで、クラスに行けなくて。
残念だな~っと思ってたら、管理人様がいてるから顔だけでも見せに寄りなさいっと。
お友達と一緒に行ったら、近所で展示会してるからっと連れってくれ、3日後に私に時間があると知ったら「せっかく来たんだから何か覚えて帰らないと!」っと言ってくれて。

その3日後、再び訪問したら、ワンツーマンでアレコレ本見せてくれたりしてくださって。
チョガッポ作ろう!っと材料出してきて、好きな色の布を選んで・・・っと思ったら。
「ね、これ作り方教えなくても分かるよね?」
「あ、まぁ・・なんとなく」
「じゃ、材料だけ持って帰って作りなさい。サイトにも作り方載ってるし。せっかくだから今日は違うの作ろう!」
っと、モシ(麻)を出してきてくださいました。
で作るのは「연잎다포」。 蓮の形で・・お茶の道具などにかけておく「ポ」。
型紙どおりにモシを切り、見本見ながらチクチクチクチク・・・・・・

日本に帰ってきてから仕上げました。
韓国の手しごと_a0194615_2132926.jpg




これが、私の今のところの韓国手仕事とのお付き合い。

次はいつソウルの教室にいけるか分からないけれど、それまでサイト見たり本見たりしながら自分なりに頑張っていこうっと思っています^^


で、結局メドゥプ(結び)用の紐も注文しちゃったのだ。
旧正月とかの関係で届くのがもうちょっと先になりそうだけども、自分も月末とかバタバタするのでけんちゃなよ。

ソウルでプレゼントに貰ったのみたいなノリゲ・・・作れる日が来るのかしらん・・・
韓国の手しごと_a0194615_2161983.jpg



화이팅 나!
by cana0221 | 2011-01-24 21:10 | 韓国てしごと