人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Taiwan 2012:6日目②

迪化街の近くに行ったら、ここにも寄らないと!

Taiwan 2012:6日目②_a0194615_21171623.jpg


豆花で有名な「古早味豆花」
マンゴーかき氷も美味しいそうですが、こちらのお店の販売期間にまだ行ったことがないのです。。。

で、朝のおやつを。
Taiwan 2012:6日目②_a0194615_21182080.jpg


お芋の団子と豆花の"芋圓豆花"だったと思います。
とっても優しい味で大好きです。

いったんホテルに。。。

途中でまたまた好物を。

Taiwan 2012:6日目②_a0194615_2121980.jpg


葱掻餅です。
「加蛋!」と卵を追加~~

ホテルで頂きました。
Taiwan 2012:6日目②_a0194615_21224934.jpg


っと!約束の時間が迫る!!!





実はこの旅に行く前に、台湾の知り合いの方に「台湾に行くの~」っと言っていたら。
「台湾来たら連絡しなさーい」と言われてて。
初日にお会いした、現地在住の日本人のお友達に代わりに連絡してもらって、この日にお会いすることに。
お友達はお仕事もあるので、現地に合流。
まずは私達で知り合いの方に会わなくてはいけなくなって。。。

ほっとんど中国語を話せないので(お知り合いの方は日本語×)不安満載で約束の駅に向かいました。
Taiwan 2012:6日目②_a0194615_21255125.jpg


約束の駅は、とある線の終着駅。降りる人もまばら(笑)
とりあえず指定された3番出口に・・・っと!1番2番しかないやん!?

どーする?時間は迫る・・・
意を決して、知り合いの方に電話を。。。 なんと無謀な^^;;

「うぇーい?にーはお。我是○○・・・・えっと・・・・えっと・・・」
向こうは容赦なく中国語の嵐(爆)  脳内大パニック!!!

通じてるのかどうか不明ながらも、どうも日本語が少し分かる方が改めてお電話してくださることに。
そして、ナントカカントカ意思疎通。
指定された出口を出たと思ったら、車で迎えに来てくださいました。

途中で元のお知り合いの方と別のお友達、私の日本人友達と合流し~~~
向かったのは山の上の住宅地。


実は色んな縁があって、色んな方のご好意で某ドラマの撮影を見せていただけることに。
一軒家の中で撮影しているのにほぼ半日、お邪魔させていただきました。

台北の市内からは離れた山の上にある住宅地。
周りには住宅以外、コンビニもお店もなく~友達には「拉致監禁事件」と物騒な呼び名で呼ばれているこの日の出来事ですが、本当に貴重な経験ができました。
皆様に感謝!

この日の撮影は終わり!までお邪魔して。
途中で車の持ち主とお1人の方は帰られたので~山の上から徒歩で下まで。

Taiwan 2012:6日目②_a0194615_2144517.jpg


台湾に来てもこんな所はもう来ないよね~っと話しながら降りていきました。
by cana0221 | 2014-06-02 21:48 |  ・2012.11.台北・埔里・高雄