人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾旅2014 2日目⑨ 石精臼蚵仔煎

台南は美味しいものが沢山。食べてみたいものも沢山。

ヤマサキタツヤさんの「オモロイ台南」を楽しく読みながら~一番気になったものを夕食に食べに行くことにしました。
実は椎茸が大好きなワタシ。
椎茸のスープのご飯が気になって~~~


向かったのは「石精臼蚵仔煎」
台湾旅2014 2日目⑨ 石精臼蚵仔煎_a0194615_2253719.jpg


看板おじいちゃん(?)のお姿が見えます^^

テーブル席もありますが~ おじいちゃんの目の前の席に着席。
鉄板の前で暑いけど気にしない!

目的の“香菇飯湯”と店名にもなってる“蚵仔煎”を注文しました。

台湾旅2014 2日目⑨ 石精臼蚵仔煎_a0194615_2275061.jpg

目の前には蚵仔煎の材料が。
おじいちゃんが蚵仔煎の担当らしく、手際よく作業開始。

台湾旅2014 2日目⑨ 石精臼蚵仔煎_a0194615_2283057.jpg


っとまずは香菇飯湯が来ました~
台湾旅2014 2日目⑨ 石精臼蚵仔煎_a0194615_2285771.jpg


干し椎茸がゴロゴロ!ふふふ~♪

っと写真をニマニマ撮ってたら、蚵仔煎も完成!
台湾旅2014 2日目⑨ 石精臼蚵仔煎_a0194615_229528.jpg



香菇飯湯はご飯に干し椎茸、エビ、お肉、筍が入ったスープが。
これが美味しいのです!

蚵仔煎は牡蠣のオムレツ的な。。。
こちらも小ぶりの牡蠣と野菜でとっても美味しい~~~

目の前でおじいちゃんが蚵仔煎を焼くのを見ながら、美味しく頂きました。

台湾旅2014 2日目⑨ 石精臼蚵仔煎_a0194615_22133382.jpg


あぁ。。思い出して食べたくなってきました。
おじいちゃんも可愛くて(失礼!)また訪れたいお店です。
by cana0221 | 2015-06-01 22:18 |  ・2014.11.台北・台南・台中