カテゴリ: ・2011.11.台北・霧社・高雄( 32 )

Taiwan:6日目

昨年の台湾旅、残り一つがUPできずにズルズル・・・でした^^;
さくっと終えて今年のに行かねば~~~


って事で、最終日。
ホテルの近所の美味しそうなお店でご飯食べることに。

a0194615_20491445.jpg


老蔡水煎包
結構有名なお店なのかな?

a0194615_20493520.jpg



こちらでキャベツのとニラのを一つずつ。
そして米漿を。

水煎包、どちらもすごく美味しい!
めちゃくちゃ気に入りました。

で米漿は・・・お米から作ったドロッっとした飲み物。
まぁイケるのですが・・・私は全部飲みきれませんでした;; ゴメンナサイ。


近所をフラフラ~散歩してホテルに戻り、最後の荷造り。

ごろごろ台北駅に向かいました。

と、タクシーの運転手のオジサンが声をかけてきた。
「空港?タクシー乗る??」

「バスで行きます」っとお断り。
で、バスの乗り場探してると・・・断ったのにそのオジチャン、丁寧に乗り場まで案内してくださいました。
いやん~申し訳ない。。。 こんなトコが台湾好きです♪ 優しい。。。

a0194615_2049399.jpg



空港についてチェックインして、お土産買ったりして最後の食事。

a0194615_20494327.jpg


台南擔仔麵・・・って名前だったと思うものを。
普通に美味しかったかな。

食後にコーヒー飲んで、しぶしぶ帰国しました。。。




ふぅ。。長いことかかってようやく昨年の台湾旅完了。

引きずったなぁ。。。
今年のは、もうちょっとテンポよく行こうー!
[PR]
by cana0221 | 2012-11-26 20:57 |  ・2011.11.台北・霧社・高雄

Taiwan:5日目⑤

次の台湾までに去年の台湾旅を終える・・・が難しくなってきました・・・^^;;;


5日目さいご。

珍珠奶茶でまったりした後、バスに乗ってアノ場所にお出かけしました。

a0194615_20374910.jpg



向かったのは九份。

雨だけどなかなかの人人人。。。
a0194615_20375474.jpg


色々なお土産物屋さんなんかを眺めつつ・・・芋圓を食べに行きました。

a0194615_20375755.jpg

阿柑姨芋圓、有名なお店です。

a0194615_20375947.jpg

入り口で買って・・・

a0194615_2038392.jpg

作業している横や、これっておうち?な所を通り抜けて、景色が良く見渡せる場所に。

a0194615_20415636.jpg

景色見ながら頂きました。

a0194615_20413050.jpg

暖かいお汁粉に芋やカボチャなどで作ったお団子が入っています。
甘さ控えめで美味しい!
ちょっとビッグサイズなので満腹です。

そしてお散歩。

a0194615_20432085.jpg

雨と人で写真撮りにくい;;;;

九份は、「千と千尋の神隠し」のモデルになった・・とか言われてますが、見てないので分からない^^;;
私にとっては、九份はやっぱり「非情城市」の舞台です。

a0194615_20434619.jpg


a0194615_20434971.jpg


一通りまわって帰ることに。 次は明るいうちにも来てみたいです。

a0194615_20472654.jpg


バスの中、とっても寒くて寒くて・・・凍えてました;;;

着いたら速攻でトイレに直行(笑)

夕ご飯は統一阪急の地下で。
寒かったのでジュウジュウ鉄板焼き。
a0194615_20473589.jpg


誠品書店で本やCDなんか物色しながら結構長時間過ごし、5日目終了~~

a0194615_20473858.jpg

[PR]
by cana0221 | 2012-11-04 20:49 |  ・2011.11.台北・霧社・高雄

Taiwan:5日目④

まだ終わらない2011.11月の台湾旅。


a0194615_2031589.jpg


あっちへフラフラ、こっちへフラフラ~お散歩しながらお茶屋さんへ。
a0194615_2032229.jpg

色々と試飲や試食させてもらって、お茶を購入。

またもブラブラ。

そいうやお昼食べてないねってことでこちらのお店に。
a0194615_203253.jpg


ワンタンです。
a0194615_203826100.jpg


野菜のワンタンと、蝦ワンタン。
小菜はきゅうり。

2時半くらいだったけど、結構お客さんいらっしゃいました。
美味しい~っと食べてたら、近くの席のおじいさんがニッコリスマイル。
「うまいだろー?」って感じで^^

美味しくワンタン食べたら、すぐ近くのお店にGO!

a0194615_20402642.jpg

春水堂で珍珠奶茶♪

でっかいジョッキサイズあったけど、満腹になるんじゃ?

ゆっくりした後、バス停めざします。

あの場所に行くのです~~~~
[PR]
by cana0221 | 2012-10-22 20:42 |  ・2011.11.台北・霧社・高雄

Taiwan:5日目③

2011.11月の台湾旅の続き。



ブラブラ散歩の途中、蜂大珈琲でちょっと休憩。
1956年創業だというカフェです。
a0194615_132734.jpg


近所の常連?なおじさん達がコーヒー飲んでいるような雰囲気。
a0194615_132028.jpg


クッキー等はお店の入り口で、名物?おじいさんが売っているので、そこで買います。
大きなビンに美味しそうなお菓子。
中で食べると伝えるとお皿に載せてくれます。
a0194615_132339.jpg



美味しいコーヒーでした^^
2Fは今風のカフェだそうです。


次に向かうのは可愛いハンドメイドのチャイナシューズのお店「小格格鞋坊」
a0194615_1373698.jpg


どれも可愛くてお値段も安い!
欲しいのいっぱいありましたが~ヒール禁止令でてる私はデニム生地に刺繍が入ったペタンコシューズを買いました。


そしてテクテク布問屋さんがあるという永楽市場へ。
a0194615_1373912.jpg


近くのあるお店で、可愛いチロリアンテープや布をかいこんでしまい、市場にはもう立ち入りませんでした(笑)


西門へ。
a0194615_1311441.jpg


ここにも可愛い雑貨などのお店があるとのことでしたが・・・この日はお休み。

a0194615_13114929.jpg

この子と写真撮って退散~~~
[PR]
by cana0221 | 2012-10-21 13:13 |  ・2011.11.台北・霧社・高雄

Taiwan:5日目②

朝ごはんの後は龍山寺へ。

a0194615_9535921.jpg


お参りセットを購入してぐるっとお参りしてきました。
a0194615_954340.jpg


a0194615_954127.jpg



その後ブラブラしてたら~なにやら素敵エリアに。
a0194615_9541627.jpg


あれ?でも閉まってる・・・っと思ったら、時間になったようで門が開き、おじさんが入れ入れっと。

剝皮寮という場所でした。
昔ながらの建物でドラマや映画の撮影にも使われています。

後で知ったんだけど、映画「モンガに散る(艋舺)」の撮影場所でセットもあったみたい。。。
この時まだ映画見てなくて・・・残念。 今はもうないようです。


a0194615_9542059.jpg


a0194615_9542293.jpg



あちこちで写真撮ったり楽しんだ後、またブラブラお散歩。


a0194615_958514.jpg

バイクがとっても多い台北。
警察もバイク。 綺麗に整列。


a0194615_9585645.jpg

台湾のワンコはなんだかのんびりな子が多い。
でも鎖はちょっと重いんじゃない?


a0194615_959040.jpg

公園もふらふら。






もうすぐ、この旅から1年になる^^;;;
早く終わっちゃわないと。。。
[PR]
by cana0221 | 2012-10-20 10:00 |  ・2011.11.台北・霧社・高雄

Taiwan:5日目

昨年11月の台湾旅。 ようやく5日目~~


ちょっと早めに起きて、近くの二二八和平公園へお散歩に。
a0194615_21374443.jpg



太極拳や体操してる皆さんが沢山。
オリジナルな体操をしてるかたが多かった気がします^^


a0194615_2137483.jpg




公園の外もふらふら~
a0194615_21375138.jpg




美味しそうなお店見つけたので朝ごはんに。


前の人を観察していざ!
鹹豆漿と・・・葱のパンみたいなの(名前忘れた;;)

a0194615_21381597.jpg


a0194615_2138376.jpg



a0194615_2137582.jpg

店の奥から表を見た感じ。
次々にお客さん来てお持ち帰りしたり、店内で食べたり。

美味しかった~

こんな5日目のスタートでした。
[PR]
by cana0221 | 2012-09-12 21:44 |  ・2011.11.台北・霧社・高雄

Taiwan:4日目⑦

またも放置。。。;;

昨年11月の台湾のつづき。
次の台湾の予定が決まったので、行くまでに昨年のを終わらせるのが目標~(笑)


高鐵乗って台北に戻りました。
台北駅出たら・・・ん?なにかイベントやってる模様。

なんだろ?っと見に行ったら、イーソンさんのイベントしてました。
多分、新しいアルバムを出した時だったんだと思う。
しばし明星観察。
結構近くで見れて楽しかったです。

a0194615_12271875.jpg


三越の地下のフードコートでごはん。

a0194615_12272252.jpg

たしかトマト入りの牛肉麺。
見た目よりあっさりでおしかったです^^


で、食べ終わってすぐに次に向かったのは・・・

a0194615_12272645.jpg

杏仁なかき氷!
黒タピオカや豆などをトッピング。
これまた美味しい~~~~~!
店員の男の子もかわいかったです。


で。ホテルに戻って一息。

ん・・・でもなんかもったいないので(笑)再びおでかけ。
公館駅に向かいました。

a0194615_12294477.jpg


ここで個人的なミーハー心から行ってみたかった所にいけて満足。

ちかくの夜市もフラフラしてきました。

a0194615_12294842.jpg


地瓜球をたべつつ。。。。

a0194615_1229525.jpg


これまたおいし~~~



こんな長い4日目でした。
[PR]
by cana0221 | 2012-09-08 12:32 |  ・2011.11.台北・霧社・高雄

Taiwan:4日目⑥

五月天を聴きながら台湾の続きを。。。

ふふふ~土曜には初めての五月天~~♪




バス停まで戻ってきたら丁度バスが。
あわてて乗り込みました。
a0194615_13594781.jpg


バスでは捕里で買って置いた鳳梨酥(パイナップルケーキ)の食べ比べしました^^
a0194615_13595395.jpg


まずはノーマルだと思われる方を。
a0194615_1359559.jpg


そしてこちらは土鳳梨酥。
a0194615_13595844.jpg


「土」が付く方は改良されてない?原生の?100%の?・・・な感じの様です(適当だ^^;;

どちらも美味しかったですが、土鳳梨酥の方が気に入ったので、バスが捕里に着いたらお菓子屋さんに直行。
お土産用と自分用に買い込んできました~

せっかく捕里にいるんだから、捕里のビーフンを食べたいと周辺をウロウロ。
ビーフンを売っている店はあるけど大量すぎる。っていうか食べたいの~~~
が、食堂がそのあたりに少なく、あっても時間が中途半端でやってない。。。。
泣く泣くあきらめました。
捕里のビーフンは新竹のに比べ太くてモッチリだそうです。
絶対いつか食べるんだぁぁぁ~~~っと思いながらバスターミナルに戻りました。

a0194615_1445333.jpg

チケット購入。
ん・・・・????
なにか違和感。

・・・っあ! 行き先間違えました(笑)
高鐵台中に行かないといけません。
チケット売り場に行って間違えたっと伝えると、金額一緒なので大丈夫とのこと。
っと係りのオジサンが高鐵台中なら今止まってるこのバスだ!ハヨ乗れ!っと。

乗り込むと丁度空席が2つ。
A姉さんと別れて座って台中駅までバスに揺られていきました。


高鐵台中駅で手続きしてから、ちょっとウロウロ。
台中と言えば太陽餅! 本場のを食べておかないと~~~(どこまでも食い気!)

見つけた!っと思ったら箱でしか売ってない。
バラ売りしてくれないのかお姉さんに聞いたら無理だと。。。

諦めずにバラ売りしてくれるお店発見。
無事に本場の太陽餅もゲットし高鐵に乗り込み台北に帰りました。
a0194615_1445643.jpg


a0194615_145010.jpg

[PR]
by cana0221 | 2012-08-12 14:13 |  ・2011.11.台北・霧社・高雄

Taiwan:4日目⑤

今年もFRAUが台湾特集♪
ニマニマしながら今年も予定している台湾旅でここ行こう~っとしてます。


っと、台湾旅が途中で止まったままだったので再開。
次行くまでに終わらせよう・・・。


霧社でうろうろ。

小学校がある方に行ってみました。
a0194615_13375811.jpg


壁にカラフルな菱形模様。原住民な雰囲気。

a0194615_1338375.jpg

小さめな小学校。
なかなか綺麗です。壁には原住民の絵が。
授業でも原住民の事など学ぶと聞きました。
山の中の学校なのに、グラウンドが土じゃなかったのがチョットびっくり。
そして台湾っぽく?電光掲示板も^^

ちなみに霧社事件が起きた小学校はこの学校ではないです。
今は電気会社になってるとかナントカ。。。
実は行こうと思ったのですが、正確な場所が分からないまま行ったのでたどり着けず。。。



a0194615_1338516.jpg



a0194615_1338962.jpg

ここで見かけたポストは緑の子だけ。
台湾では赤と並んでるのを見慣れてるので、なんだか寂しそうに見えました。


っと。
かわい子ちゃんがチョチョっと寄って来てくれました^^*
a0194615_13381368.jpg


小さい子ネコちゃん。
双子?の様で2匹で行動してました~



霧社で出会ったワンコたち。

a0194615_13431249.jpg



a0194615_13443371.jpg

  ↑
最初どっちが頭か分かりませんでした(笑)


そろそろ霧社にお別れです。
[PR]
by cana0221 | 2012-08-12 13:44 |  ・2011.11.台北・霧社・高雄

Taiwan:4日目④ 霧社

放置しすぎた台湾旅の続きを。。。



お昼ご飯を食べて~霧社をウロウロ。

まず仁愛郷の公所・・・役場的な所へ。
a0194615_10524799.jpg


この日は休日だったのでしまってましたが、この建物も原住民の要素がいっぱい。
a0194615_1053812.jpg


入り口
a0194615_10531265.jpg



階段上ったところはちょっとした広場
a0194615_10525731.jpg



そこから霧社のまちを眺めます。
a0194615_10525243.jpg


この日はホント、良いお天気で気持ち良かったです^^

→→→More→続き→
[PR]
by cana0221 | 2012-03-25 11:11 |  ・2011.11.台北・霧社・高雄