Taiwan 2012:7日目

2012年の台湾旅、最終日。

まずは朝ごはんの調達に。
ホテルの近所は、朝ごはん屋さんが多くて便利です。

a0194615_1932515.jpg


私は漢堡(ハンバーガー)、友達は蛋餅を注文。

a0194615_1933460.jpg


サンドイッチを作っている途中のようでしたが、調理開始~
左側に私達のを作ってくれているのが見えます。

a0194615_19333623.jpg


ホテルに戻って、いただきます。

漢堡、ちょこっと台湾風のハンバーガーもお気に入りの一つです。


朝ごはんの後、荷物をまとめ近所を散歩してから~バスで空港に向かいました。


空港で最後のご飯。


a0194615_19344465.jpg

古早味排骨酥麺を。
排骨もやわらかく、大根も溶けそうなほど煮込まれていて美味しかったです。


友達の友達が乗務する飛行機で帰ってきました~
a0194615_19364838.jpg



2012年の旅。
再び霧社に行ったり、現地で病院送りになったり。。。
これまた思い出たっぷりの旅になりました。

お友達、台湾でお世話になった皆様に感謝!

a0194615_19383151.jpg

[PR]
by cana0221 | 2014-06-12 19:38 |  ・2012.11.台北・埔里・高雄

Taiwan 2012:6日目③

2012年の台湾旅6日目の夜。

山の上から降りてきて~ご飯に向かいます。
雨も降って肌寒いので鍋!っとお店に向かえば~皆考えることは一緒なのか、お店は並んでる。
ので、名前を記入して順番待ちの間に近所のお茶屋さんに連れって貰いました。

a0194615_213673.jpg


美味しいお茶を頂きながらお話を聞きながら~お土産のお茶を。

そろそろ時間も良い頃?っとお店に戻るとグッドタイミング。

食べ放題の鍋を頂きました。
スープは2種類選びました。(・・・忘れた;;;)

a0194615_21375427.jpg


お肉は注文したら持ってきてくれ、その他の野菜や魚介類などは好きな物を好きなだけ取って来て~
好きなスープでグツグツして~好きな調味料でブレンドしたタレで頂きます。

野菜も珍しいものとかあって、何往復もして沢山食べて満足。
鍋の〆は2種類の麺で。

a0194615_2140218.jpg


左側に見えている太目のビーフンぽい麺と「王子麺」
どうも「玉子麺」とみえてしまう....^^;;

満腹ですが、デザートも忘れちゃいけない。

a0194615_21411710.jpg


ハーゲンダッツも食べ放題。 

もうおなかパンパンで大満足~なこの旅、最後の夜でした。
[PR]
by cana0221 | 2014-06-11 21:42 |  ・2012.11.台北・埔里・高雄

Taiwan 2012:6日目②

迪化街の近くに行ったら、ここにも寄らないと!

a0194615_21171623.jpg


豆花で有名な「古早味豆花」
マンゴーかき氷も美味しいそうですが、こちらのお店の販売期間にまだ行ったことがないのです。。。

で、朝のおやつを。
a0194615_21182080.jpg


お芋の団子と豆花の"芋圓豆花"だったと思います。
とっても優しい味で大好きです。

いったんホテルに。。。

途中でまたまた好物を。

a0194615_2121980.jpg


葱掻餅です。
「加蛋!」と卵を追加~~

ホテルで頂きました。
a0194615_21224934.jpg


っと!約束の時間が迫る!!!



→→→More→続き→
[PR]
by cana0221 | 2014-06-02 21:48 |  ・2012.11.台北・埔里・高雄

Taiwan 2012:6日目①

2012年の台湾、ようやく6日目~

朝ごはんにどうしてもいってみたいお店があって、てくてく。

a0194615_10373887.jpg


中正紀念堂の裏のほうにある「盛園豆漿」 ※現在、移転して店名も変わっています。
お店の前に人が沢山います。

a0194615_1039275.jpg


並んでいるのは、テイクアウトのお客さん達です。
おばちゃんが声をかけてくれて、席について注文。(紙に書いて見せました)

a0194615_10402236.jpg


長い方は葱、丸い方はお砂糖?が入った餅、パイのようなもの。←記憶が曖昧;;

そして大好きな台湾の朝ごはんメニュー、鹹豆漿。
a0194615_10422274.jpg



小籠包を食べてる方も多く、美味しそうでした~~

お店はかなり年季が入っていて、外から見たら崩れそう・・・?
と思っていたら、この後しばらくしたら移転されてました。
そちらも食べに行ったのでまた後々。

ご飯の後はふらふらお散歩。

迪化街の方へ行きました。
頼まれものの乾物を買ったりして、永樂市場へ。

a0194615_1044325.jpg


a0194615_1046791.jpg


見てるだけでわくわく。

a0194615_10462765.jpg


永樂市場といえば~布。
ですがこの日は殆どのお店がお休みでした。
残念・・・だけど開いていたらなにやら買い込んじゃうので良かったのかも?(笑)

a0194615_10481773.jpg


縁結びで有名な台北霞海城隍廟にもお参りしてきました(-人-)
[PR]
by cana0221 | 2014-06-01 10:49 |  ・2012.11.台北・埔里・高雄

Taiwan 2012:5日目

なんと。
2012年11月の台湾が途中でとまってる;;
まぁ気になる方もいらっしゃらないとは思いますが、自分用の覚書に・・・。
今年は行けるとしたら~11月なので、それまでに残ってるのを終えれるようにしてみよう~

2012年の11月の台湾旅。
まさかの現地の流行のモノいただいて病院送りからの~薬を飲みながらの旅になりましたが、徐々に復活。
っと!5日目の朝になると旅の相棒が「あかん。。。」っとダウン;;;
もしかして移しちゃった??と思いましたが、症状が違う。
どうも前日の高雄からの帰りの台湾新幹線のクーラーが原因で冷えちゃった模様。

朝ごはんは近所で軽く調達してホテルで。
お友達にはスープを。

午前中は相棒は「寝てる~」との事で、OPEN PLAZAに1人お買い物。

帰ってきたら大丈夫そう~~っとの事で一緒にお昼に行くことに。

向かったのは永康街にある「大来小館」
前年の旅から気になっていたお店。
a0194615_22333383.jpg


こちらの魯肉飯は何かの大会で1位を取った事があるそうで、食べてみないと!

a0194615_22355015.jpg


他のお店で食べた魯肉飯とはちょっと違う!
苦手な方もいらっしゃるだろう八角などの香りがあまりないように感じました。
大・中・小とあって、大と中にはお漬物?が付いているそうできになったけど、なにせ体調が万全ではない二人。
小にしました。
そして、これまた気になっていた~ナスにひき肉を挟んであるお料理。

a0194615_22381327.jpg

そしてトマトと卵の炒め物。

どのお料理も本当に美味しく頂きました。
定食などもあるようで、別のお友達が以前食べて美味しかったっとの情報もアリ。
是非また行ってみたいお店です。

ナビの記事


永康街をちょっとぶらぶらしてから、別行動に。
私は行ってみたかったところ・・・映画の撮影地に向かいました。



→→More→→
[PR]
by cana0221 | 2014-05-29 22:52 |  ・2012.11.台北・埔里・高雄

Taiwan 2012:4日目⑥

昨年11月の台湾旅、4日目の最後です。

夢時代に行ってOPENちゃんづくしの時間を楽しんだ後は~
今回の高雄での目的の最後のひとつ、「呉寶春麥方店」に向かいます。

呉寶春麥方店は世界チャンピオンになったパン職人の方のお店で、昨年偶然食べたパイナップルケーキがコチラのお店のモノでとっても美味しかったので買いに行きます!

三多商圏駅から徒歩10分との事でしたが・・・・もっと歩きました^^;;;


お店が見えたときは一安心。

a0194615_18572425.jpg



コチラのお店、とっても大人気で多いときは行列ができるそう。
ナビさんで見ても、パンもとっても美味しそう♪
夕方だし・・・期待はしてなかったのですが・・・・・

お店に入ってビックリ!
ひろーい店内の棚が、本当にスッカラカン! パンはなーーーーーーーんにも残ってなかった。。。
甘かった^^;;;

あ、パイナップルケーキはレジの前に箱がつんでありましたので、こちらは無事に購入~♪
ここのお店のパイナップルケーキが私の一番お気に入りのパイナップルケーキです^^*

お店を出て・・・思ったより駅から遠かったので、タクシーに乗って左營駅まで行くことに。


ロッカーに入れていた荷物を取って、夕ご飯は高鐵の中で食べようと調達。

っと・・・・・コンビニの入り口に・・・・・呉寶春麥方店のパイナップルケーキの箱が・・・・・・!
なんだ・・・わざわざお店に行かなくても買えたのね^^;;;;


お友達はおにぎり。私はサンドイッチを買って高鐵に乗って台北に戻りました。
a0194615_18572810.jpg



2泊3日で向かった、台湾国内プチ旅行。
思いがけず病気になっちゃって、思うように動けず食べれず・・・でしたが、病院に連れって頂いたおかげで、台北に戻る頃には復活できていました。

が!
高鐵の車内のクーラーがきつくて・・・お友達が体調崩しました;;;;;

そんな4日目終了~~~



あ、この日どこで入ったか忘れちゃったけど、とある場所のトイレ。
個室に入って?????

どっちに座るか迷ったわ(笑)

a0194615_1991161.jpg


これってどういうことでしょう?(笑)

大人用と子供用が並んでいるのは見たことがありますが・・・普通サイズの便器が2つ。
ん~~~お友達同士でも遠慮したいんだけど・・・。
[PR]
by cana0221 | 2013-02-24 19:11 |  ・2012.11.台北・埔里・高雄

Taiwan 2012:4日目⑤

ひさしぶりの台湾旅の続きを...

美麗島の駅を見た後は凱旋に移動~
目的地は大きなショッピングセンター「夢時代」。
シャトルバスが出てるので乗り場に行くとちょこっと行列が。
バスを待ってると・・・・来た来たっ!! 乗れたらいいなっと思ってたあのバスが!!

a0194615_10485969.jpg


ラッキーなことにOPENちゃんバスです^^
OPENちゃんは台湾の7-11のキャラクターで台湾のあちこちで見かけます。

バスの後ろも可愛い♪
a0194615_1049270.jpg


中ももちろんOPENちゃんづくし。 いい歳してテンション上がる(笑)

夢時代に着いたら、そこはOPENちゃんワールド!

a0194615_1051075.jpg


ニマニマしながら広いショッピングモールの中をウロウロして・・・こちらに。
a0194615_10513112.jpg


open小將魔法主題餐廳...「OPEN KITCHEN」

食事もできるのですが、イマイチ・・と聞いていたのでお茶をしに。
中途半端な時間だったので1組お客さんがいてるだけ。
奥の席に案内してくださいました。
ニマニマしながら、ウヒャウヒャ喜ぶ怪しい日本人2人組...
各席にはOPENちゃんファミリーのぬいぐるみが座っているのですが、案内してくれた席にはLOCKちゃんが。
可愛い~~!っとテンショ高い私達みて店員さん、そっと横にOPENちゃんのぬいぐるみも置いていってくださいました。ありがとう~!
a0194615_10513551.jpg


a0194615_10513974.jpg


オーダーしたのは、コーヒーミルクなのとオレンジジュース的なのを。
a0194615_10563068.jpg


ジュースの上にはフルーツ♪
a0194615_10563222.jpg


a0194615_10563546.jpg

コーヒーミルクの中のコーヒーゼリーもOPENちゃん。

OPENちゃんづくしのティータイムとなりました。
あまりに喜んでて、店員さんも苦笑い^^;;;

お会計時にOPENちゃんグッズのお店の場所も教えてもらって移動~

a0194615_10574519.jpg

こちらでOPENちゃんグッズ漁って夢時代へ来た目的を果たしたのでした。。。

夢時代の中にはこんな郵便局もあります。
a0194615_10574948.jpg


帰りもシャトルバスに。(無料です)
どんなバスが待ってくれてるのか・・・乗り場に行くと。
a0194615_10575262.jpg

LOCKちゃんバス! これまたラッキー♪

あれ?屋根の上のLOCKちゃんがいない。。。入院中かな?(笑)


そろそろ日が暮れてきました。
高雄の行きたいトコロ、残すは1つです。

More
[PR]
by cana0221 | 2013-02-17 11:01 |  ・2012.11.台北・埔里・高雄

鹽埕埔站に向かっていると、こんなのに気付きました。

a0194615_19271053.jpg


台北でも最近どんどん増えてるそうですが、レンタサイクルだそうです。
返すところは借りた所でなくても良いそうで。これって便利そう。
今度機会があったら利用してみたいです^^


で、次の目的地に行く途中で美麗島站も通るのでせっかくなので乗り換える前に改札を出ることに。

なぜならこの駅・・・

a0194615_1929735.jpg


ステンドグラスでとっても綺麗♪

その前に訪れた場所がロケ地だった映画「ハーバークライシス」でも出て来るのですが、映画見る前から一度行ってみたかった所です。

a0194615_19302086.jpg


a0194615_19302328.jpg



「光之穹頂(The Dome of Light)」と言う名前の芸術作品だそうです。


ちょうどピアノの生演奏もしていて、素敵な空間でした~~^^*
[PR]
by cana0221 | 2013-01-10 19:34 |  ・2012.11.台北・埔里・高雄

Taiwan 2012:4日目③

まだ水曜日。。。
今週、長く感じる・・・・ がむばろう。



南區分局を後にして向かったのは駁二藝術特區。
もともと倉庫が並ぶエリアだったのが芸術特区となった場所です。
平日でしたが、結構人が多かったです。

a0194615_20392022.jpg



でキョロキョロしながら見つけました~

a0194615_204039.jpg


こちらは「臨海酒吧」
映画「ハーバー・クライシス 湾岸危機 Black & White Episode 1」に出て来るバーが実際にバーとして営業しているのです。

a0194615_20412780.jpg


a0194615_20415776.jpg


残念ながら時間がなかったのですが、日が暮れてネオンがついたらもっと素敵だろうな~


失礼して中も覗いてみました(笑)
a0194615_2043816.jpg




高雄ではまだ行く所があるので、写真だけ撮って次の目的地に。。。。。。


a0194615_20431815.jpg


a0194615_2043245.jpg

[PR]
by cana0221 | 2013-01-09 20:44 |  ・2012.11.台北・埔里・高雄

Taiwan 2012:4日目②

ロッカーに荷物を入れて身軽になったのでお昼ご飯に。

駅の横にある新光三越の中の春水堂で食べることに。
春水堂は珍珠奶茶で有名なお店です。

a0194615_20171684.jpg

左が功夫麵、右が五香素麺。
どちらも汁なしの麺です。

功夫麵は肉あんとモヤシ、ニラ。
五香素麺はお肉ではなく椎茸などのあん、青梗菜、ノリ、セロリ(?)でこちらは素食(ベジタリアン)。
私は五香素麺を。
どちらもとっても美味しかったです^^

食後はやはり珍珠奶茶でしょ!
・・・が、私は牛乳はダメっと前日お医者さんに言われてたので・・・・忘れちゃったけど柑橘系のものを。
a0194615_20172217.jpg

爽やかでこちらも美味しかったです・

食後はKTRで鹽埕埔駅へ。
a0194615_20172561.jpg


真愛碼頭をめざします。
a0194615_20285888.jpg


a0194615_2029212.jpg

テクテク。。。

見えてきました。
a0194615_2029452.jpg



目的の場所は・・・
a0194615_20301841.jpg

南區分局。

ここは映画「ハーバー・クライシス 湾岸危機 Black & White Episode 1」のロケ地です。
期間限定で見学できるようになっています。

台湾での公開からは結構経ってるので人は殆どいません。
どこかのテレビ局の取材が来ていましたが・・・どこの国でしょう?中国語話してましたが。

入り口で入場料払ったら、ここのパスポートをくれます。
それを持って、係りのお兄さんが一人ガイドしてくれながら回ります。
1F部分は体験型?ゲームをいくつかしながら進みます。
それぞれゲームが終わったら、パスポートを機械にかざして成績を登録していくシステム。
でも・・・中国語わからないし、お兄さんにヒント貰いながらしました~

ゲーム終わったら2Fへ。ここは映画の中でも出て来る警察署内。
a0194615_20302141.jpg


a0194615_20302568.jpg


映画に出て来る小物や資料があちこちに。

a0194615_20354918.jpg

英雄さんもいます。    全然似てないけど^^;;;

取材の方の要請で動かしてくれました。
電話がかかってきて~英雄さんが出て・・・って感じですが・・・・手の色が顔より濃い(笑)
a0194615_20355265.jpg


a0194615_20371120.jpg



映画のワンシーンに自分が入り込んだような合成写真も撮ってくれます。
その場で自分のメールアドレスに送ってもらえます。

なかなか面白かったです^^

a0194615_2038256.jpg



英雄さんの車もあります。
a0194615_20382751.jpg


a0194615_2038538.jpg

向こうには高雄85ビル~~

お客さんもほとんどおらず、自分たちのペースでゆっくり楽しめました♪

で、またテクテク来た道戻って行ったのですが。

a0194615_2041539.jpg

見えますか?

お花にお水をやってるのですが・・・
太いホースを持ったオジサンが運転しながら一人で(笑)
そしてお水の勢いがすごいの。
水はドバドバ。道はビチョビチョ。  すんごい水やりだ!
お花もたくましく育っているのでしょう・・・(笑)




映画はこんなん。

[PR]
by cana0221 | 2013-01-06 20:44 |  ・2012.11.台北・埔里・高雄