饒河街観光夜市

2013年GWの旅、メインは実は某俳優さんのイベントでした。
まぁ・・LCCの安い航空券を早く入手していて、うまい具合に日程が合ったので参加できたのですが。

そのイベントが終わった後に、台湾人友達のH君と会う約束。
そろそろ着くよ~っと連絡あったのでキョロキョロしてたら再び着信。
交差点で立っていたのですが~「後ろ!振り向いて!」というので振り向いたらソコには信号待ちのバイク軍団。
その中でニカッっと笑って手を振るH君。面白い登場だ。。。

で、久しぶりのご挨拶~~っと!
ポイッとヘルメットを渡され「はい、後ろ乗って!」   あ、H君は日本語ペラペラです。

えぇぇ!? まじっすか? ビビる私。
なにせ、自分でバイクは乗ったことない上に、人に乗せてもらったこともない。
怖いよ~~~~~
大丈夫~~~~~
のやり取りがしばらく続きましたが・・・やはり何か起きたら怖いのでバイク移動は辞めにしてもらいました^^;;

バイクは停めておいて~MRTで移動することに。申し訳ない。。。

ちょこっと欲しい本があって、買い物に付き合って頂きました。(通訳さんとして)
で、台湾のお祭り観たことある?っと。
丁度この日、お祭りをやっている所があるから行ってみようという事に。タクシーで移動。
着いたのは松山駅の近くの松山慈祐宮。
a0194615_2035573.jpg


すぐ近くには饒河街観光夜市。
まだちょっと早いってことで、まずは夜市で食べ歩き~~

まずはイカ焼き。
a0194615_20364989.jpg


ちゃんと食べやすいように切って袋に入れてくれます。
a0194615_20371928.jpg

イカ、柔らかくて美味しかったです。

タロイモをあげたのん。
a0194615_2038655.jpg

あっつあつでほっくほく♪ 超熱い!

キノコ好きなのでエリンギ焼いたの~
a0194615_20392679.jpg


レモン塩胡椒味にしました。
a0194615_20403147.jpg

エリンギ、くりんくりんっでとっても美味しい♪

で、今回アチコチで見かけて気になっていたのを・・・
a0194615_2041774.jpg

白いゴーヤーのジュースです。

元々ゴーヤーは好きなのですが、白?ジュース??っと気になっていて。
H君が飲んでみるべき!っと。
りんごジュースも少し入ってるそうですが~思ったほど苦くなく、さっぱり美味しかったです~
横で反応を楽しみに見てたH君は、美味しい美味しいっと飲んでるのを見て、ちょっと拍子抜け?って感じでしたが(笑)

ここの夜市は始めてきましたが、沢山のお店で見るだけでも楽しかったです。
・・・充分、食べましたが(笑)

この後はお祭り~~~~~
[PR]
by cana0221 | 2014-06-16 20:45 |  ・2013.5.台北 | Trackback | Comments(0)

東一排骨總店

2013年のGW旅。

東一排骨總店の排骨飯がずっと気になっていて、この旅のホテルが近所だったので行ってみました。

a0194615_22231315.jpg


お店はビルの2階。
店内は・・・懐かしい雰囲気満載の~喫茶店風。ちょっと不思議空間?

時間の都合でお弁当でお持ち帰りにっと思ってたので、入ってすぐにいらっしゃる方に「排骨飯!外帯~」っと注文。
しばし待つと、ほっかほか排骨飯が出来ました。

a0194615_22254636.jpg


ホテルに即効で戻っていただきます~

a0194615_22264341.jpg


OPEN!!

a0194615_2227319.jpg


あっさり美味しい筍スープもついてます。

排骨飯はでーん!!っと排骨。

a0194615_2228585.jpg


下を覗くと、ご飯の上には魯肉。うまいっ!
排骨はサクサク!
野菜もたっぷり!どれも美味しい~~~!!
卵も味がしみてるし、ショウガがさっぱり良い感じ。


超満腹で大満足でした。

今度はお店で食べてみたいな・・・。

ご飯の替わりに麺もあるみたいだし、鶏腿も美味しそうです。
[PR]
by cana0221 | 2014-06-15 22:31 |  ・2013.5.台北 | Trackback | Comments(2)

鼎元豆漿で朝ごはん

2013年のGW台湾旅。
この旅はお店ごとに記事にしているので見てくださる方はカテゴリからどうぞ。。。

2012年の秋に訪れた「盛園豆漿」が店名も変わって移転したというので朝ごはんを食べに行きました。

a0194615_20252827.jpg


学校の向かいにあります。
お店の外壁にメニューが書いてあるので、そちらで相談してメモに書いておきました。

a0194615_20263359.jpg


お店に入って右側にカウンター。
カウンターの右側が外帯(お持ち帰り)、左側が内用(店内で)なので左側に。
店員さんにメモを渡して注文。
結構すぐに出来ます。で先にお会計。

a0194615_20282383.jpg


鹹豆漿と焼餅夾蛋を。

どちらも美味しく頂きました。
盛園豆漿に行った時もでしたが・・・小籠湯包を食べているお客さんが多い。
そして美味しそう。。。次回、食べに行きたいと思います~~~
他にも美味しそうなものが沢山ありました^^

以前のお店はローカル感満載でしたが、コチラは綺麗。
そして地元のお客さんが次々訪れていました。
[PR]
by cana0221 | 2014-06-12 20:31 |  ・2013.5.台北 | Trackback | Comments(2)

これまた2013年のGWの台湾旅です。


朝、城中市場近くの台灣省城隍廟へお散歩に行きました。

a0194615_2243059.jpg


ごちゃごちゃっとした中にありますが静かです。

・・・っと理解できる言葉が・・・っと思ったら韓国からのお客さんグループ(笑)
声おっきいって^^;;

a0194615_2294185.jpg


朝ごはん食べるトコないかな~っと思ったら、すぐ近くに喫茶店?的なお店が。

a0194615_22103678.jpg

馨苑咖啡館

朝ごはんメニューが入り口に。
a0194615_22122234.jpg


Bの牛角麺包(クロワッサン)に決めてお店に入りました。

お客さんはおば様おひとり。
常連さんの様で店員さんとおしゃべり中。
私が入ってきたのを見て「あら~日本人じゃないかしら~」的な事を台湾語で話してました(笑)
えぇ日本人です~~

「牛角麺包」と注文するも通じず(涙)表行って↑の看板を指差して注文^^;;

まもなくお湯(水かと思ったらぬるま湯)とリンゴジュースが運ばれ、続いてポテトサラダが添えられた目玉焼き。
目玉、両面焼くのね~

a0194615_22193050.jpg


そして牛角麺包。

a0194615_22202779.jpg


ハムときゅうりがはさまれてました。

珈琲

a0194615_22205641.jpg


以上で110元でした。


台湾的なモーニングでした~
[PR]
by cana0221 | 2014-05-26 22:23 |  ・2013.5.台北 | Trackback | Comments(0)

幸春三兄妹(2013.5.)

去年(2013年)のGW台湾です。

冰讃のマンゴーかき氷を食べた翌朝、朝食を食べた後(朝食はまた別記事に...)お散歩してから~またマンゴーかき氷を食べました(笑)


向かったのは西門町にある『幸春三兄妹』
a0194615_2185810.jpg


午前中ということで結構空いていました。
a0194615_2192385.jpg


地下にも席があります。
別の時に訪問したときは、学生さん達でとっても賑わっていました~

カウンターで注文してお金を払ったら、席まで持ってきてくれます。


食べたのはもちろん芒果雪花冰。
a0194615_21102845.jpg


氷のミルクの味がしっかりしてて、もちろんマンゴーは甘くて~こちらのお店も美味しかったです^^*
[PR]
by cana0221 | 2014-05-20 21:12 |  ・2013.5.台北 | Trackback | Comments(2)

極品軒 (2013.05.)

調子に乗って昨年GWの台湾の記事を。。。

友達が美味しいお店があるっと夕食に行ったのが『極品軒』

a0194615_10514938.jpg


a0194615_10522097.jpg



こちらの東坡肉が最高に美味しいとお友達。

a0194615_105486.jpg


東坡肉。写真を撮るスキもなく、切ってくれます(笑)

a0194615_10551049.jpg


とろっとろの柔らかいお肉をネギと一緒に横の饅頭にはさんで頂きます。
本当、美味しい!


ほかに食べたものは・・・

a0194615_10571027.jpg


アスパラと銀杏の炒め物。
あっさりとした味付けでこれまた美味。


a0194615_10575192.jpg


トマト、チンゲン菜、お豆腐のスープ。
これまたあっさりスープ♪

・・・とどれも本当に美味しいのですが・・・
実はコレ、山のレストランに行って超満腹になった日の夕食。コチラ

あまり沢山いただけなかったのが心残り。。。
お友達が頑張ってくれました^^;
是非、次回は空腹で向かいたいと思います~~

お店は私の旅には珍しく(?)なかなかお上品なお店。
でもお値段はそんなに高くなく、お勧めです。

→→More
[PR]
by cana0221 | 2014-05-06 11:07 |  ・2013.5.台北 | Trackback | Comments(4)

冰讃(2013.05)

今日はGW最終日。

そういえば去年のGWはある方(笑)のお誕生会に参加する為に、台湾に行っていました。
1人で飛んで、同じ時期に行くというお友達とホテルを同じトコロにして、時間が合うときは一緒に美味しいもの食べに行く!そんな旅でした。

その旅の事、桐花と山の中のレストラン以外は書いていなかったので、今更ながら少しずつ...自分用の覚書に残していこうかと思います。

台湾に暖かい時期に行く楽しみの一つのマンゴーかき氷。
マンゴーの時期だけお店が開いているという『冰讃』にお友達に連れって貰いました。

a0194615_9384913.jpg


夜に訪れたので、お客さんも少なめでした。

a0194615_9395710.jpg


頼むのはもちろん、芒果雪花冰。
ふわっふわのミルクの氷の上にマンゴー♪

お友達はスイカとマンゴーの雙拼水果雪花冰(・・・多分)

a0194615_9413581.jpg


マンゴーも甘くて大満足でした^^


今、記事を書いていて無性に食べたくなってきました。。。
[PR]
by cana0221 | 2014-05-06 09:42 |  ・2013.5.台北 | Trackback | Comments(0)

前の記事の油桐花を見たトコロ。。。
台湾到着日にお会いした方のご紹介して下さった場所は、「食養山房」と言う所。
台北から少し離れた汐止という所にあります。
タクシーで30分ほど。。。

台湾在住のお友達でも行った事無いという汐止ですが・・・
なぜか前回も訪れていたりします^^;;

こちらは完全予約制で、週末は1か月以上前から予約しないといけないそうです。
そんな所に「油桐花を見たい」と言った一言から、ありがたい事に手配をして下さり、伺うことができました。

ちょっと緊張して一人で伺ったため・・・建物の写真ありません;;;

もろもろ詳しくは台北ナビさんの記事でどうぞ... コチラ

メニューはコースのみ。通常と素食(ベジタリアン)の2種類だそうです。

12時に食事スタートです。

a0194615_21223256.jpg


a0194615_21223612.jpg


a0194615_21224026.jpg

お野菜のポタージュの様な物から。

あ、すみません;; お料理について記憶がカナリあいまいです^^;; ご了承くださいませ。。。

a0194615_21234150.jpg

前菜の2種盛り合わせ。

a0194615_21234461.jpg

茶わん蒸しのサラダ仕立て。

a0194615_21243919.jpg

お刺身盛り合わせ。

a0194615_21244396.jpg

生木耳入り果物酢。

a0194615_21251645.jpg

カラスミ入りのお餅、かぼちゃ、紅エビの唐辛子ソース

a0194615_2125195.jpg

果物ジュース

a0194615_21252263.jpg

和えご飯

a0194615_21262710.jpg

蓮の花と地鶏の土鍋スープ

a0194615_2126302.jpg

タロイモのデザート

a0194615_21263551.jpg

フルーツ


食事はゆっくり進みます。
ちゃんと見てませんでしたが・・・2時間半くらい?

お友達と一緒なら、ゆっくりお話ししながら頂けて良さそうです。
一人なので・・・ちょっと持て余し気味^^;;

そして超満腹!!
デザートのタロイモではちきれそうでした。。。
スイカが実は苦手なので、スイカだけ残してしまいました。ゴメンナサイ。

お腹大きくなりすぎて苦しかったです(笑)

創作料理との事でしたが、新鮮な感じでどれも美味しかったです。
お料理にお花が色々添えられていたのも印象的。

今度はお友達と一緒にランチに行ってみたいと思います^^


別の棟でゆっくりお茶もご馳走になりました。
a0194615_21302742.jpg


夜にはホタルも見れるそうです。

自然いっぱいで、台北とはまた違った1日を過ごしました。

皆々様に、本当に感謝です。謝謝....

a0194615_21302498.jpg

[PR]
by cana0221 | 2013-05-23 21:34 |  ・2013.5.台北 | Trackback | Comments(2)

油桐花  GW台湾

今回の台湾旅。
5月と言うことで1番に見たいっと思ったのが「油桐花」

"5月の雪"とも呼ばれているそうです。

今年は例年より早いっと聞いていたので少し心配していましたが、台湾の友達からは「丁度良い頃じゃないかな?」とのお言葉。

なんでも苗栗の油桐花が素晴らしいとの事でしたが、ちょっと今回遠出する余裕がない。。。
台北近くで見れそうな所っと言うことで、土城に行こうかと計画していました。

そして台北に行った日。
とある方にお会いすることになり・・・・お話していたら「明日、何するの?」っと聞かれて。
「油桐花を見たいと思ってるんですよ~」っと言ったらば。

それならとても良い場所があるからっと周りの方とアチコチ電話したりしながら手筈を整えてくださり・・・
翌日、そちらに伺うことになりました。

そうして見る事ができた油桐花。

こんな木です。
a0194615_21273177.jpg


お花がそのまま散ります。
くるくるっと螺旋を描いて・・・地面一杯に。。。
a0194615_21274252.jpg


a0194615_21274525.jpg


見てる間にも、くるくるっ・・・・くるくるっ・・・・

a0194615_21274866.jpg


本当"5月の雪"でした。

a0194615_2127518.jpg



とても素敵な場所をご紹介して下さって、良い思い出ができました。

こちらではこれまた素敵なお食事も頂いたのですが、また次に。。。
[PR]
by cana0221 | 2013-05-12 21:35 |  ・2013.5.台北 | Trackback | Comments(6)

GW...

かんなりな放置状態ですが;;;

GW後半の3/3~6の4日間、台湾に行ってきました。
随分前に売り出された航空券を、目的もなくGWに行こう!っと買っていたのです。

ありがたいことに、私は旅での「縁」にとても恵まれているようです。
今回もとても素敵な出会いや経験が沢山の旅になりました。
出会った皆様に本当に本当に、心から感謝です。

前回の旅も途中で止まっていますが、またそのうちに...

今回5月に行くと決めてから、見たい!っと思っていた油桐花。。。
とってもステキでした♪

a0194615_2039424.jpg

[PR]
by cana0221 | 2013-05-07 20:41 |  ・2013.5.台北 | Trackback | Comments(2)