2014年の台湾旅の続き。。。


朝ごはんを食べたあと、ホテルへ戻りチェックアウト。
本当に素敵なホテルだったので台南に来るときはまたココに泊まりたいな~っと思いつつ、台南車站へ。

まだ台南をウロウロする予定ですが、荷物が邪魔なので駅にある「行李房」(荷物預かり)に預けようと。。。
たぶん、主要な駅には行李房があると思います。

a0194615_12431724.jpg


地下道を通って・・・
a0194615_12434269.jpg



すんごい量のバイクが停まっている駐輪場の隙間を縫って・・・行李房へ。
a0194615_12441244.jpg

奥に「行李房」の看板が見えます。

行ってみるとオジさんと若い男の子。
台湾語で何か話しかけてくれましたが。。。。ワカランので荷物指差して「・・・コレを・・・」(笑)
オジさん「あ~~ 日本人?」とニコニコ。

荷物に札?をつけて、引換証をくれるので無くさないように。。。
そんなに大きくないバッグ一つで・・・たしか、日本円で100円もしない位だったと記憶しています(曖昧;;;)

あずけた荷物は、棚に置いてありました。

行李房、安くて、スーツケースなんか大きい荷物も預かってくれるし便利ですが・・
空いている時間が決まっているので要注意です~


これでリュックひとつになり、身軽にウロウロ開始です。
[PR]
by cana0221 | 2015-08-09 12:50 |  ・2014.11.台北・台南・台中

台南で泊まったホテル、佳佳小南天旅店では朝ごはんは近所のカフェのメニューをチェックインの時に選んでいました。
お部屋で食べることもできるそうですが、カフェに食べに行く方を選びました。

フロントまで降りていくと、スタッフの女の子が「ブレックファースト?」と声をかけてくれました。
場所分かる?と聞いてくれたので「ん~なんとなく」な態度でいてると、ホテルからカフェまでの道のりを案内した動画を見せてくれました^^
これで大丈夫!っと思ったら・・・・「レッツゴー!」っと一緒に行ってくださいました。
本当、このホテルのスタッフさん達はとっても気さくに声をかけてくれるし、親切♪

カフェまでは細い路地をクネクネっと数分。
カフェの方にも声をかけて下さってから、爽やかにホテルに戻っていかれました~ 謝謝♥

a0194615_226117.jpg


こちらのカフェはカメラマンだった方のおウチだった模様。。。

店内にも素敵な写真が。
a0194615_2265473.jpg


a0194615_2271387.jpg

ホットココアとフルーツサラダとトーストの朝ごはん。
美味しく完食~♪

同じホテルに宿泊されてる、日本語がとってもお上手な方が隣の席にいらして、色々楽しくお話もさせてもらって、素敵な朝ごはんタイムでした~


お店の前に猫ちゃんがいてたのでご挨拶。
a0194615_229023.jpg

[PR]
by cana0221 | 2015-07-16 22:09 |  ・2014.11.台北・台南・台中

2014年の台湾旅。


美味しい香菇飯湯と蚵仔煎を食べたあとは、夜さんぽに。

まずは赤崁楼に。

a0194615_21372660.jpg


a0194615_21373993.jpg


a0194615_21375280.jpg


・・・明るいレンズが欲しい^^;;;

とっても素敵な建物なのですが・・・写真はあまりない・・・・
今度は明るい昼間にも訪れてみたいです。


どこだったかな。。。。
刺繍のお店のまえを通りかかってしばし怪しく覗いてました(笑)
綿を使っていて立体的な刺繍です。
a0194615_21421517.jpg



そしてテクテク神農街へ向かいました。
神農街は小さな路なのですが、ライトアップされていて懐かしい感じの建物もあって、同じように散歩してる方も結構いらっしゃいます。

a0194615_21412128.jpg


a0194615_21423588.jpg


a0194615_2142478.jpg


a0194615_21425882.jpg


a0194615_2143969.jpg



他にも覗いてみたい小道なんぞもありますが、一日歩き回ってもう限界。

途中で絞りたてのオレンジジュースを買って、ビタミン補給しながらホテルに戻りました。

この日は野球のU21(だったかな?)の世界大会か何かが台湾で開催されていて~
KANOにも出ていた選手が出ていたので中継を見ながらゆ~~っくりお風呂タイム。

台湾圧勝でございました~

a0194615_21454422.jpg

[PR]
by cana0221 | 2015-07-16 21:46 |  ・2014.11.台北・台南・台中

台南は美味しいものが沢山。食べてみたいものも沢山。

ヤマサキタツヤさんの「オモロイ台南」を楽しく読みながら~一番気になったものを夕食に食べに行くことにしました。
実は椎茸が大好きなワタシ。
椎茸のスープのご飯が気になって~~~


向かったのは「石精臼蚵仔煎」
a0194615_2253719.jpg


看板おじいちゃん(?)のお姿が見えます^^

テーブル席もありますが~ おじいちゃんの目の前の席に着席。
鉄板の前で暑いけど気にしない!

目的の“香菇飯湯”と店名にもなってる“蚵仔煎”を注文しました。

a0194615_2275061.jpg

目の前には蚵仔煎の材料が。
おじいちゃんが蚵仔煎の担当らしく、手際よく作業開始。

a0194615_2283057.jpg


っとまずは香菇飯湯が来ました~
a0194615_2285771.jpg


干し椎茸がゴロゴロ!ふふふ~♪

っと写真をニマニマ撮ってたら、蚵仔煎も完成!
a0194615_229528.jpg



香菇飯湯はご飯に干し椎茸、エビ、お肉、筍が入ったスープが。
これが美味しいのです!

蚵仔煎は牡蠣のオムレツ的な。。。
こちらも小ぶりの牡蠣と野菜でとっても美味しい~~~

目の前でおじいちゃんが蚵仔煎を焼くのを見ながら、美味しく頂きました。

a0194615_22133382.jpg


あぁ。。思い出して食べたくなってきました。
おじいちゃんも可愛くて(失礼!)また訪れたいお店です。
[PR]
by cana0221 | 2015-06-01 22:18 |  ・2014.11.台北・台南・台中

2014年11月の台湾旅です。


可愛いホテルでiPhoneと私の充電をしてから再びお出かけ。

行きたい所と方角が近かったので~ 無理だろうなと思いながら向かったのは有名な老舗のおせんべい屋さん。
殆どのお菓子が予約しておかないといけないそうですが(数カ月先までいっぱいとか...)、いくつかはお一人ふたつまでなら当日でも買えるそうで。
もう夕方だしないだろうなっと思いつつ~細い路地を入っていくと・・・

a0194615_21253058.jpg


・・・あぁやっぱり「售完(完売)」の文字が。
翌日は朝から向かうところがあったので、次回のお楽しみにとっておきます^^

で、向かったのは~
a0194615_21283674.jpg

媽祖摟天后宮・・・の隣の「愛鳳小吃店」
映画「總舖師(祝宴!シェフ)」の主人公の実家なんです。

總舖師(祝宴!シェフ)は台湾の料理人のお話(←簡単に言い過ぎ)
「熱帯魚」「ラブゴーゴー」と大好きな台湾映画の監督さん、陳玉勳監督の作品です。
(「愛情來了(ラブゴーゴー)」は私が映画の中でも一番好きな映画なのです~)



日本語の予告編↓



a0194615_2129115.jpg


中も見学できるようになっていて、管理人?のおばちゃんがいらっしゃいました。
おばちゃん、アレコレお話してくれますが~~台湾語も中文も分からないので申し訳ない^^;;;
それでもお構いなしに~おばちゃんはしゃべり続けてくれてました(笑)

a0194615_21303446.jpg


で、おばちゃんに~ソコに立って!カメラかして!っと半ば強引に(笑)記念撮影もして下さいました。
最後におばちゃんとも一緒に写真撮って頂きました^^*

a0194615_2132898.jpg


おばちゃんたちが台湾語の歌唄いながら~市場で踊るコチラ。楽しいmv♪
見た後は頭の中で「ㄜㄜㄜㄜ~♪」がグルグル~~♪


作詞作曲は「ラブゴーゴー」にも出演していた馬念先さん。



おばちゃんにお礼を言って~夕御飯に向かいました。
[PR]
by cana0221 | 2015-05-31 21:43 |  ・2014.11.台北・台南・台中

長い放置の2014年11月の台湾旅を思い出したかのように...



台南についてすぐに荷物を預けておいたホテルに~

台南でのホテルは「佳佳小南天旅店」。
古い建物をリノベーションした女性優先(男性は女性とのカップルの男性のみだけとか)の可愛いホテル。
見た感じ素敵だし、ウロウロ歩き回るのにも便利な場所でこちらに。

前もって調べておいたのですが・・・大通りからちょこっと入った所にあるので、iPhone片手にしばし周辺を彷徨ってしまいました^^;;;

午前中に訪れた際にチェックインの手続きと翌朝の朝食メニューも選んでました。
で、夕方ホテルに戻ると~フロントの女の子がニコニコとルームキーを渡しながら「荷物はお部屋に運んでますよ」っと。
で、中文もろくに分からない日本人が心配だったのか、キョロキョロしながらお部屋に向かう私を追いかけてきてお部屋まで連れってくださいました(笑)

お部屋はS Type Roomというこのホテルで一番小さいお部屋。
二人まで泊まれるみたいです。

部屋に入って左側に、靴を脱いで一段あがった所にお布団がソファのように。
a0194615_1024207.jpg


右側にはハンガーやお水、女性雑誌など。
a0194615_1025354.jpg


奥にはバス&シャワー。
a0194615_10252874.jpg


荷物も少なく、一人なので十分な広さ~

バッテリー切れ寸前のiPhoneを充電している間、お布団広げて私も充電(笑)
めちゃめちゃ寛げます~


a0194615_1025572.jpg

テレビの後ろになんか居てる^^

こちらのホテル、アチコチに可愛いイラストが。
a0194615_1028815.jpg


とっても可愛くてオシャレ。
そしてスタッフの女の子たちはみんなとても感じがよくって親切で、よいホテルでした。
また台南に行ったら泊まりたいです~

台北ナビさんの記事はコチラ
[PR]
by cana0221 | 2015-05-31 10:30 |  ・2014.11.台北・台南・台中

林百貨を楽しんだ後、iPhoneのバッテリーが危なくなってきたのと、そろそろチェックイン出来る時間なのでホテルに戻ることに。

ホテルに向かってトコトコ歩いてると・・・・あれ?
帆布のバッグで有名なお店「廣富號」が見えてきた。

a0194615_21494971.jpg


歩いていた道は・・・思ってた道じゃなかった(笑)
んでも良いや~ ちょうど気になっていたしお邪魔することに。

で、パンダ柄が可愛い小さいバッグを購入~~
a0194615_215141.jpg


パンダに見えますか?^^ うちの父は、なかなか見えてこなかったそうです^^;;

この道ってことは・・・・・・
そのちょっと先に、これまた気になっていたフルーツ大福で有名なお店「福樂屋」が~
a0194615_21524742.jpg


迷わず入って行きました。
マンゴー大福が気になってたんです。
でも時期的にどうかなぁ。。っと思っていたら!

a0194615_21532145.jpg


ある!
こちらでおやつに頂くことに。

a0194615_2154155.jpg


小さなテーブルと椅子があったのでそこで頂きました。
日本でよくあるいちご大福より大きめ~

ガブリっとかぶると・・・クリームとマンゴーがコンニチハ。
a0194615_21562845.jpg


とっても美味しく頂きました♪

キウイ大福も気になったのですが・・・大きめなので満腹になってしまいました。。。

あ、こちらのお店、高鐵の台南駅にもお店がありましたので、そちらでも大福買えますよ~

さっ、ホテルに。
[PR]
by cana0221 | 2014-12-02 21:58 |  ・2014.11.台北・台南・台中

台南ウロウロ。
次に向かうのは~私の中で台南で行きたい所でかなり上位にランクインしていた林百貨。

a0194615_1994961.jpg


林百貨は1932年に南台湾で初の百貨店としてオープンした所。
今年の6月に80年の時を経て修復されたのだそうです。
とても人気で、週末には入場制限がかかることもあるとか。
私が行ったのは平日でしたが、それでもなかなかの人でした~

店内はどこを見てもレトロで素敵。
なかなか人が多くて写真が撮りにくかったです。。。

a0194615_19104292.jpg


店内には当時、台南で唯一だったエレベーター。
とても人気で行列が。
とりあえずワンフロアずつゆっくり見ながら、歩いて回りました。

a0194615_19122735.jpg


a0194615_19124678.jpg


店内は台南で人気のお店のものなど、MIT(メイドインタイワン)の素敵なものがいっぱい♪
見て回るだけでも楽しいです。

a0194615_19151163.jpg


a0194615_19152964.jpg

屋上には神社もあります。

・・っと屋上でいてたら、爆音が。
上を見上げると、戦闘機が~~~~~

a0194615_1917916.jpg


爆音にびっくりして見上げてるのは・・・私ぐらい?
台湾の方は慣れてらっしゃるのでしょうか・・・?
なかなか珍しいもので、しばらく眺めていました~
a0194615_19275739.jpg



a0194615_19181145.jpg


壁には昔、米軍の攻撃を受けた跡がそのままありました。

下に降りるとき、エレベーターを待っていたのはカップル1組のみ。
おーこれは乗れるチャンス!

カップルは途中の階で降りて行きましたので、ラッキーなことに一人になったので床を。

a0194615_19191057.jpg


ちゃんと林のロゴです^^

あ、そうそう。
途中の階で、人だかりがありました。
なんだなんだ?っと行ってみると、マイクを持って話をしてらっしゃる方が。
近づいて見てみると~~~~ あ、あの方は!
台南の市長さんでした。
a0194615_19214798.jpg

市長さん、昨夜の選挙で再選されてました^^

林百貨、どこ見てもレトロで可愛くて思った以上にゆっくりしちゃいました。
トイレのマークも可愛いの~
a0194615_19234155.jpg


iPhoneのバッテリーもかなりアブない感じになってきたし、そろそろよい時間。
一度ホテルに戻ろうと林百貨をあとにしました。

また行きたいな~~~

a0194615_19244483.jpg

[PR]
by cana0221 | 2014-11-30 19:24 |  ・2014.11.台北・台南・台中

莉莉水果店で果物色々食べてビタミン補給した後は再びウロウロ開始~

バッグのお店、蘑菇が気になったので向かったら~~
「しばらく留守にします」的な張り紙が。。。
仕方ないので周りのお店を見て回ることに。

嬉春閣と言うお店は可愛い台湾のお土産が色々あって楽しかったです。
コチラでマステをいくつか購入~

蘑菇に戻ってみると張り紙がなくなってる(・∀・)
感じの良い店員さんが笑顔で迎え入れて下さいました~~
アレコレ見てると2階もあるからどうぞっと。
コチラの帆布のバック、どれも素敵なのですが・・・この時はコレ!っと思うのがなくて・・
結局、何も買わず。。。
それでも笑顔の店員さん、ありがとう~~~~

再び、近辺を・・・っと歩き始めて・・・・「ぁ!!」

ここは・・・あの入口が狭いと有名なカフェ、窄門咖啡館への入口!?
a0194615_2145391.jpg


ちょうど数名のおば様が入ろうとしていたのでパチリ。

ネットで見ていた以上に・・・狭い、コレ(笑)
なぜか笑いが出てきました。。。。

a0194615_21462295.jpg


奥の方は広がってるみたいですね~

横に居てた別のおば様に「あなたも行ってみたら?」と言われたのですが~
カフェに行くと居座ってしまいそうなのでやめておきました。。。
翌週、台南を訪れたお友達が行ってみたそうですが、話を聞くと素敵な店内だそうなので、次回は是非行ってみようと思います~~~
[PR]
by cana0221 | 2014-11-28 21:48 |  ・2014.11.台北・台南・台中

11月とは言え・・・暑いぞ台南。
そろそろ休憩しないと行き倒れになりそう(笑)

向こうに莉莉水果店が見えたので、そちらに決定~
とっても有名な果物屋さんです。

a0194615_21381258.jpg


カウンターにある注文用紙にチェックを入れて店員さんに渡してお会計。
席で待ちます。

a0194615_2139590.jpg


かき氷が食べたいと思ったけど、一人で食べる自信がこの時なかったので~
総合水果(小)・・・果物の盛り合わせにしました。

おばちゃんが持ってきてくれました~~
a0194615_2141448.jpg


ちょっと上から・・・
a0194615_21413148.jpg


なんか色々入ってるヽ(*´∀`)ノ

赤いスイカ・黄色いスイカ・キウイ・柿・グアバ・蓮霧・パイン・葡萄・パパイヤ・リンゴ・梨・・・・
・・・ちゃんとメモってくれば良かった^^;;;

どれも美味しい~~~♪

横にある粉? あれなんでしょう・・・?
ちょっと甘みもあって・・・
この粉をちょっと付けて食べてもまたまた美味しかったです。
アノ粉ナニ???

ん~~~マンゴーの季節に来てマンゴーかき氷を食べたいな~っと思います。
[PR]
by cana0221 | 2014-11-25 21:46 |  ・2014.11.台北・台南・台中