うわ。。。

半年ぶりにコンニチハ │・ω・*)

完全放置で^^;;;
インスタやFBをいじってるとついつい。

この半年の間に2度、台湾に行ってきました。
1月に台北、5月に台南。
そのどちらも10日前に突然決めて行ったという。。。

a0194615_2141558.jpg


自分の覚書的に残しておきたいお店とか書いておこうと思うのですが~
どうなるやら。

その間も覗いてくださってる方がいらっしゃるようで申し訳ない。。。。
[PR]
# by cana0221 | 2016-06-04 20:52 | ごあいさつ

バスで北埔老街に着いたのはちょうどお昼。
まずはご飯を食べに目当てのお店に向かうと・・・お休みでした( ノД`) 残念。
でもでも、ちゃんと第二候補考えてのでそちらに~

客家料理のお店、老街粄條です。
a0194615_22153523.jpg


ちょうどお昼なので結構お客さんが入ってます。
空いてる席あるかな~っと覗いてみたら奥のテーブルに男性が一人。
相席させていただいても大丈夫かな?っと思ったら、「どうぞ」っと手で合図してくださったので、そちらに。
おじさんに会釈しながら忙しそうな店員さん捕まえて注文票をいただきました。

a0194615_22215835.jpg


店名にもなっている「粄條」は米粉で作ったきしめんの様な平べったい麺です。
その粄條の焼きそば風なのと、貢丸湯を頼みました。
ほかにも食べてみたいですが、一人だとそこが残念。。。

ふと見るとお箸やお茶はセルフでね~との表示。
お箸とプラスチックのレンゲとお茶を取りに行ってふ~っと一息。
・・と、相席のおじさんが「・・・日本人ですか?」と。 おじさんも日本の方でした~
おじさんと少しお話ししながら待っているとお料理登場~

a0194615_22273864.jpg


モチモチの粄條は少々油っぽいですが美味しい^^
貢丸湯はセロリと胡椒が効いていてこれまた美味しかったです~

a0194615_22291865.jpg


店内もなかなか趣があって、お客さんもたくさん入っていて人気の様でした。

お腹も満足で老街テクテクに出発~
[PR]
# by cana0221 | 2015-12-08 22:30 |  ・2015.11.台北・新竹

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by cana0221 | 2015-12-02 19:49 | music

2日目。
当初は新竹か野柳へ行こうと思っていましたが、一日目にどっぶり疲れてしまいもういいや~っと爆睡した後、ごそごそしつつお仕事に行くお友達をお見送りしてのんびり~~~

なにしよっかな~としてるうちに、やっぱり新竹行こう!という気になり身支度開始(笑)

まずは台北駅に向かって台湾新幹線、高鐵のチケットを買いに行きました。
今までも高鐵には何度も乗っているのですが~3日間のフリーパスだったり、事前にネット予約したりしてて今回初めて自販機に挑戦してみました。
前もって旅の予定ができていて、目的地や日付が決まっているならネットでの予約が割引もあってお得です^^

カードや現金で買えますが、機会によって現金の扱いがない機会もあるので、確認して列に並び~いざ自販機と対面。
中文か英語を選べますが、中文でもなんとなく大丈夫そうな気がしたのでそのまま中文の画面で。

まずは席の選択。指定席を。
次に片道か往復の選択。帰りの時間がわからないので~片道を。
乗車駅の選択は台北。降車駅は新竹。
人数を選んで、時間を選んで~っと問題なく行きました。  ・・・・ここまでは(笑)
※実際は順番が違っているかも。あ、普通席かビジネス席かの選択画面もありました。

さぁお金!
285元でしたが・・・なにも考えずに1000元の紙幣を機械に投入~~
これがマズかった(´Д`;)

入れた瞬間・・・あれ?お釣りの紙幣ってどこから・・?と思った瞬間!
ジャラジャラッ・・・ジャラッ・・・ジャラジャラジャラ~~~っと硬貨が鬼のように出てくる(゚д゚lll)
50元硬貨がたんまり返却口に(汗)
かき集めて財布に・・っと思っても財布の小銭入れが閉まらない~~~~
ひゃぁっぁ~~っと後ろの行列を気にしながらポケットにねじ込み、そそくさと機械から離れました・・・

後で友達に、高鐵のチケットを自販機で買ったんだけどね~と言ったら「あ、やっちまった?」と言い終わらぬうちに先を読まれ笑われました(笑)
うん、知らなかった。。。
この日は、せっせと50元硬貨の消費に努めたのでした~~~


ま、チケットはゲットできたのでコンビニで朝食を調達し、乗り場に移動~
もう私が乗る車両も来ていたので席に座って朝ごはんです。
a0194615_10374867.jpg

サンドイッチをオレンジジュース。普通です^^;

新竹までは約30分、あっと言う間です。

新竹では北埔老街を目指します。
北埔老街までは台湾好行のバスが便利とのことなので、バス乗り場へ。
a0194615_10401891.jpg

6番乗り場です。

しばし待ったらバスがやってきました~
1日券はバスに乗る時に運転手さんから買いました。
a0194615_104184.jpg

台湾花布の柄が可愛いチケットです。

初めての新竹の景色を見ながら北埔老街まで。
途中の停車駅、竹東の駅もなかなか素敵でした^^
a0194615_10421155.jpg

[PR]
# by cana0221 | 2015-11-23 10:42 |  ・2015.11.台北・新竹

今回の旅行中、ちょうど台湾では世界野球 プレミア12が開催されていました。

お友達のH君が私の到着日がお休みなので会える?と聞いてきたので~
野球観に行きたいと思ってると言うとノリノリで「おー!見に行こう」となりました。
ネットでチケット取ろうかとも思ったのですが、当日券あるそうでそれでいっか~と。

到着日は雨。
どうだろうねぇと思いつつ、とりあえず荷物を整理してからH君と待ち合わせ。
天母に移動し、高島屋のフードコートで昼食をとることに。
高島屋だからか結構日本のお店が多かったです。
そんな中、雲呑が食べたくて~

a0194615_22503392.jpg

雲呑麺を頂きました^^
スープにフライエシャロットと思われる物も入っていて美味しかったです。

高島屋の中をウロウロ散策したあと、球場へ向かいました。

a0194615_2251207.jpg


球場前にはバットで出来た大きなバットやボールなど。。。
グローブのベンチ?などアチコチにありました~

当日券の売り場には数名並んでいて、日本人も結構いらっしゃってたのですが、窓口では通訳して下さる方もいらっしゃってて日本人も問題なく購入できているようでした。これは助かりますね^^

私はH君がいてるのでお任せして、内野自由席を。

試合までコーヒーショップで色んなお話しながら過ごしました。
日本には来たことがないのに、日本語ペラペラ、英語もペラペラのH君は本当に真面目な見習うべき所が多い、良いお友達です。

試合が始まる少し前に球場に向かう頃には雨もおさまってきて良かった良かった~
a0194615_22565222.jpg


日本vsメキシコの試合を観ました。
a0194615_22573298.jpg


昔から野球好きの父の影響もあって、高校野球やプロ野球は観に行ったことはありますが、国際試合は初めて。
試合前に聞く久しぶりの国歌は身が引き締まる感じがしました。

長い試合になりましたがサヨナラ勝ち。
なんと野球の試合を観戦するのは人生初!だったと言うH君も「野球、面白いね~。また観に来たくなった~」とニコニコ楽しんでくれたので私も嬉しかったです^^*

その後はバスに乗って~~~ 遅い夕食に士林夜市に行きました。
確か前に来たのは・・・4年前、これまたH君に連れってもらって以来。
今の地下の美食区へは初めて。
a0194615_23175820.jpg


a0194615_2318102.jpg


何食べたい?との質問に「臭豆腐!」と即答(笑)
あの夜市などでソノ匂いで存在感抜群の臭豆腐~~~
揚げた臭豆腐が大好きなんです、私。

臭豆腐があるお店に適当に入りました。

臭豆腐と蚵仔煎(牡蠣のオムレツ的なの)と蝦仁煎(蚵仔煎のエビ版)そして魯肉飯。
a0194615_2320521.jpg


時刻は24時。
美味しく頂いて~MRTに乗って帰ったのでした。

朝4時起きで台湾に着いて深夜まで。。。長くて楽しい一日でした(笑)
[PR]
# by cana0221 | 2015-11-22 23:24 |  ・2015.11.台北・新竹