2014年の台湾旅の続き。。。


朝ごはんを食べたあと、ホテルへ戻りチェックアウト。
本当に素敵なホテルだったので台南に来るときはまたココに泊まりたいな~っと思いつつ、台南車站へ。

まだ台南をウロウロする予定ですが、荷物が邪魔なので駅にある「行李房」(荷物預かり)に預けようと。。。
たぶん、主要な駅には行李房があると思います。

a0194615_12431724.jpg


地下道を通って・・・
a0194615_12434269.jpg



すんごい量のバイクが停まっている駐輪場の隙間を縫って・・・行李房へ。
a0194615_12441244.jpg

奥に「行李房」の看板が見えます。

行ってみるとオジさんと若い男の子。
台湾語で何か話しかけてくれましたが。。。。ワカランので荷物指差して「・・・コレを・・・」(笑)
オジさん「あ~~ 日本人?」とニコニコ。

荷物に札?をつけて、引換証をくれるので無くさないように。。。
そんなに大きくないバッグ一つで・・・たしか、日本円で100円もしない位だったと記憶しています(曖昧;;;)

あずけた荷物は、棚に置いてありました。

行李房、安くて、スーツケースなんか大きい荷物も預かってくれるし便利ですが・・
空いている時間が決まっているので要注意です~


これでリュックひとつになり、身軽にウロウロ開始です。
[PR]
# by cana0221 | 2015-08-09 12:50 |  ・2014.11.台北・台南・台中 | Trackback | Comments(2)

台南で泊まったホテル、佳佳小南天旅店では朝ごはんは近所のカフェのメニューをチェックインの時に選んでいました。
お部屋で食べることもできるそうですが、カフェに食べに行く方を選びました。

フロントまで降りていくと、スタッフの女の子が「ブレックファースト?」と声をかけてくれました。
場所分かる?と聞いてくれたので「ん~なんとなく」な態度でいてると、ホテルからカフェまでの道のりを案内した動画を見せてくれました^^
これで大丈夫!っと思ったら・・・・「レッツゴー!」っと一緒に行ってくださいました。
本当、このホテルのスタッフさん達はとっても気さくに声をかけてくれるし、親切♪

カフェまでは細い路地をクネクネっと数分。
カフェの方にも声をかけて下さってから、爽やかにホテルに戻っていかれました~ 謝謝♥

a0194615_226117.jpg


こちらのカフェはカメラマンだった方のおウチだった模様。。。

店内にも素敵な写真が。
a0194615_2265473.jpg


a0194615_2271387.jpg

ホットココアとフルーツサラダとトーストの朝ごはん。
美味しく完食~♪

同じホテルに宿泊されてる、日本語がとってもお上手な方が隣の席にいらして、色々楽しくお話もさせてもらって、素敵な朝ごはんタイムでした~


お店の前に猫ちゃんがいてたのでご挨拶。
a0194615_229023.jpg

[PR]
# by cana0221 | 2015-07-16 22:09 |  ・2014.11.台北・台南・台中 | Trackback | Comments(0)

2014年の台湾旅。


美味しい香菇飯湯と蚵仔煎を食べたあとは、夜さんぽに。

まずは赤崁楼に。

a0194615_21372660.jpg


a0194615_21373993.jpg


a0194615_21375280.jpg


・・・明るいレンズが欲しい^^;;;

とっても素敵な建物なのですが・・・写真はあまりない・・・・
今度は明るい昼間にも訪れてみたいです。


どこだったかな。。。。
刺繍のお店のまえを通りかかってしばし怪しく覗いてました(笑)
綿を使っていて立体的な刺繍です。
a0194615_21421517.jpg



そしてテクテク神農街へ向かいました。
神農街は小さな路なのですが、ライトアップされていて懐かしい感じの建物もあって、同じように散歩してる方も結構いらっしゃいます。

a0194615_21412128.jpg


a0194615_21423588.jpg


a0194615_2142478.jpg


a0194615_21425882.jpg


a0194615_2143969.jpg



他にも覗いてみたい小道なんぞもありますが、一日歩き回ってもう限界。

途中で絞りたてのオレンジジュースを買って、ビタミン補給しながらホテルに戻りました。

この日は野球のU21(だったかな?)の世界大会か何かが台湾で開催されていて~
KANOにも出ていた選手が出ていたので中継を見ながらゆ~~っくりお風呂タイム。

台湾圧勝でございました~

a0194615_21454422.jpg

[PR]
# by cana0221 | 2015-07-16 21:46 |  ・2014.11.台北・台南・台中 | Trackback | Comments(2)

マカロン天国

ちょっと前に友人とリッツカールトン大阪でやっている「マカロン ヘブン」に行ってきました~
マカロンのブッフェです。

マカロン、どれ位食べれるか不明だね~っと話しながら十数年ぶりにリッツカールトンへ。
席に案内されると、まずはオリジナルブレンドの紅茶が。
二杯目以降は好きな飲み物をオーダーできます。

マカロンって見るだけでも可愛くてウキウキ~♪ 

a0194615_1963927.jpg


マカロンバーガーなるものもありました。
ごまが沢山のマカロン生地で小さいながらもちゃんとしたハンバーガー!

そのお隣はちょっと塩味のトマトのマカロンでチーズとトマトを。
これが妙に気に入りました^^*

a0194615_1983232.jpg


紫のマカロンにはサーモン。 
これまた意外と(?)美味しかったです~

a0194615_199236.jpg


いろんな種類の・・・普通の(笑)マカロンももちろん美味しい♥
↑の写真のは抹茶・オリジナルブレンドティー・チーズケーキ・・だったかな。。。

隣に寝ているのはマンゴーケーキ。

a0194615_1911019.jpg


サーモンとトマトは2つ目。。。
ゆずのマカロンもとっても美味しかったです!

マカロン以外にも、色んなケーキやパンナコッタなどのスィーツも。
ピザなど甘い物以外の食べ物もありました。

a0194615_1912152.jpg


私の最後のお皿にはマカロンの気配がなくなりました(笑)


自分では思っていた以上に食べれ、かわいいマカロンが一杯の素敵な空間で楽しい時間を過ごせました。
が。
きっとこんなに沢山マカロンを食べることはもう無いでしょうね。。。


7/12までやってるみたいですよ~ here

a0194615_19145717.jpg



a0194615_19223889.jpg

[PR]
# by cana0221 | 2015-06-27 19:22 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

台湾なワッペンで

未だ11月の台湾旅の途中ですが。。。

台南の林百貨に寄った時(here)に、蘑菇 boodayで可愛いモノを買いました。

台湾のいろんなモノをモチーフにしたワッペンです。

小さなマッチ箱の様なハコにワッペンが4つ。。。が3種類売っていたので、迷った末に・・・3種類ともお買い上げ~


a0194615_215126.jpg


台湾でお買い物した時のお馴染みのシマシマの袋、珍珠奶茶(タピオカミルクティー)、台湾の果物の蓮霧、パイナップル。


a0194615_21532172.jpg


おめでたいモチーフ4種。


a0194615_21541881.jpg


緑油精、台湾のスリッパ、扇風機、芒果冰(マンゴーかき氷)の4種。


どれも可愛くて~なんかに貼っつけたいけど、アイロンでくっつけちゃうのはもったいない。。。
っと思っていたのですが、フト思いついて~小さいブローチにしてみました。


珍珠奶茶(ㄓㄣㄓㄨㄋㄞˇㄔㄚˊ)
a0194615_21573735.jpg


芒果冰(ㄇㄤˊㄍㄨㄛˇㄅㄧㄥ)
a0194615_21575735.jpg



フェルトに数箇所縫いとめて、周りに注音符号(台湾で使われている発音を表記するもの)をチクチク。

あぁ。。マンゴーかき氷が食べたいぃ。。。。。。


このワッペン、台南バージョンも出ているみたいなので、次回に探してみないと!
[PR]
# by cana0221 | 2015-06-08 22:00 | ちくちく | Trackback | Comments(2)