台灣黑熊(・(ェ)・)

台湾黒熊(タイワンツキノワグマ)をちくちく。

a0194615_2148507.jpg

臺灣黑熊 (ㄊㄞˊㄨㄢㄏㄟㄒㄩㄥˊ)

胸の白いトコロ、もっとV字にした方がよかったかな。。。。

[PR]
# by cana0221 | 2015-06-02 21:47 | 羊毛フェルト | Trackback | Comments(5)

台南は美味しいものが沢山。食べてみたいものも沢山。

ヤマサキタツヤさんの「オモロイ台南」を楽しく読みながら~一番気になったものを夕食に食べに行くことにしました。
実は椎茸が大好きなワタシ。
椎茸のスープのご飯が気になって~~~


向かったのは「石精臼蚵仔煎」
a0194615_2253719.jpg


看板おじいちゃん(?)のお姿が見えます^^

テーブル席もありますが~ おじいちゃんの目の前の席に着席。
鉄板の前で暑いけど気にしない!

目的の“香菇飯湯”と店名にもなってる“蚵仔煎”を注文しました。

a0194615_2275061.jpg

目の前には蚵仔煎の材料が。
おじいちゃんが蚵仔煎の担当らしく、手際よく作業開始。

a0194615_2283057.jpg


っとまずは香菇飯湯が来ました~
a0194615_2285771.jpg


干し椎茸がゴロゴロ!ふふふ~♪

っと写真をニマニマ撮ってたら、蚵仔煎も完成!
a0194615_229528.jpg



香菇飯湯はご飯に干し椎茸、エビ、お肉、筍が入ったスープが。
これが美味しいのです!

蚵仔煎は牡蠣のオムレツ的な。。。
こちらも小ぶりの牡蠣と野菜でとっても美味しい~~~

目の前でおじいちゃんが蚵仔煎を焼くのを見ながら、美味しく頂きました。

a0194615_22133382.jpg


あぁ。。思い出して食べたくなってきました。
おじいちゃんも可愛くて(失礼!)また訪れたいお店です。
[PR]
# by cana0221 | 2015-06-01 22:18 |  ・2014.11.台北・台南・台中 | Trackback | Comments(2)

5年6ヶ月ぶり。。

12年前に初めて好きな芸能人に遭遇し、「サイン下さい~」をしたヒト、은지원。

お誕生日の来週にミニアルバムが出るそうで。
本日まず1曲が先行公開に。

アルバム、5年6ヶ月ぶりって・・・^^;; 月日が流れるのは早い~

なにげに公式FCの正会員なんです、私(笑)
創団式とかあるんですけどねぇ。。。
うん。アルバム楽しみにしてます。

.....↓↓↓More↓↓↓.....
[PR]
# by cana0221 | 2015-06-01 20:50 | music | Trackback | Comments(0)

2014年11月の台湾旅です。


可愛いホテルでiPhoneと私の充電をしてから再びお出かけ。

行きたい所と方角が近かったので~ 無理だろうなと思いながら向かったのは有名な老舗のおせんべい屋さん。
殆どのお菓子が予約しておかないといけないそうですが(数カ月先までいっぱいとか...)、いくつかはお一人ふたつまでなら当日でも買えるそうで。
もう夕方だしないだろうなっと思いつつ~細い路地を入っていくと・・・

a0194615_21253058.jpg


・・・あぁやっぱり「售完(完売)」の文字が。
翌日は朝から向かうところがあったので、次回のお楽しみにとっておきます^^

で、向かったのは~
a0194615_21283674.jpg

媽祖摟天后宮・・・の隣の「愛鳳小吃店」
映画「總舖師(祝宴!シェフ)」の主人公の実家なんです。

總舖師(祝宴!シェフ)は台湾の料理人のお話(←簡単に言い過ぎ)
「熱帯魚」「ラブゴーゴー」と大好きな台湾映画の監督さん、陳玉勳監督の作品です。
(「愛情來了(ラブゴーゴー)」は私が映画の中でも一番好きな映画なのです~)



日本語の予告編↓



a0194615_2129115.jpg


中も見学できるようになっていて、管理人?のおばちゃんがいらっしゃいました。
おばちゃん、アレコレお話してくれますが~~台湾語も中文も分からないので申し訳ない^^;;;
それでもお構いなしに~おばちゃんはしゃべり続けてくれてました(笑)

a0194615_21303446.jpg


で、おばちゃんに~ソコに立って!カメラかして!っと半ば強引に(笑)記念撮影もして下さいました。
最後におばちゃんとも一緒に写真撮って頂きました^^*

a0194615_2132898.jpg


おばちゃんたちが台湾語の歌唄いながら~市場で踊るコチラ。楽しいmv♪
見た後は頭の中で「ㄜㄜㄜㄜ~♪」がグルグル~~♪


作詞作曲は「ラブゴーゴー」にも出演していた馬念先さん。



おばちゃんにお礼を言って~夕御飯に向かいました。
[PR]
# by cana0221 | 2015-05-31 21:43 |  ・2014.11.台北・台南・台中 | Trackback | Comments(0)

長い放置の2014年11月の台湾旅を思い出したかのように...



台南についてすぐに荷物を預けておいたホテルに~

台南でのホテルは「佳佳小南天旅店」。
古い建物をリノベーションした女性優先(男性は女性とのカップルの男性のみだけとか)の可愛いホテル。
見た感じ素敵だし、ウロウロ歩き回るのにも便利な場所でこちらに。

前もって調べておいたのですが・・・大通りからちょこっと入った所にあるので、iPhone片手にしばし周辺を彷徨ってしまいました^^;;;

午前中に訪れた際にチェックインの手続きと翌朝の朝食メニューも選んでました。
で、夕方ホテルに戻ると~フロントの女の子がニコニコとルームキーを渡しながら「荷物はお部屋に運んでますよ」っと。
で、中文もろくに分からない日本人が心配だったのか、キョロキョロしながらお部屋に向かう私を追いかけてきてお部屋まで連れってくださいました(笑)

お部屋はS Type Roomというこのホテルで一番小さいお部屋。
二人まで泊まれるみたいです。

部屋に入って左側に、靴を脱いで一段あがった所にお布団がソファのように。
a0194615_1024207.jpg


右側にはハンガーやお水、女性雑誌など。
a0194615_1025354.jpg


奥にはバス&シャワー。
a0194615_10252874.jpg


荷物も少なく、一人なので十分な広さ~

バッテリー切れ寸前のiPhoneを充電している間、お布団広げて私も充電(笑)
めちゃめちゃ寛げます~


a0194615_1025572.jpg

テレビの後ろになんか居てる^^

こちらのホテル、アチコチに可愛いイラストが。
a0194615_1028815.jpg


とっても可愛くてオシャレ。
そしてスタッフの女の子たちはみんなとても感じがよくって親切で、よいホテルでした。
また台南に行ったら泊まりたいです~

台北ナビさんの記事はコチラ
[PR]
# by cana0221 | 2015-05-31 10:30 |  ・2014.11.台北・台南・台中 | Trackback | Comments(2)