李亭香の平安龜

迪化街にある老舗のお菓子屋さん李亭香。
台湾に出発する直前に何かで見た母が「これ食べてみたい」というので行ってみました。

a0194615_10531982.jpg

建物も素敵✨

入り口にはお菓子の型が。
a0194615_10532078.jpg


伝統的なお菓子が並んでいてどれも美味しそう。
パッケージはなかなかお洒落〜

その中で母ご希望のお菓子は平安龜。
a0194615_10532193.jpg


ピーナツ餡の中にゴマ餡が入っているとか。
亀の背中に「寿」の字もあって縁起も良さそう〜

a0194615_10532240.jpg


断面図はこちら
a0194615_10532346.jpg

なかなかしっかりめのムッチリな感じで甘さは控え目。
ピーナツとゴマが美味しいです。

他にも美味しそうなお菓子もあったし…
また迪化街に行ったら立ち寄るお店が増えました(笑)


[PR]
by cana0221 | 2016-12-04 10:39 |  ・2016.11.台北・台中

夏樹樹品で杏仁豆腐

台北に行くと母に頼まれた買い物の為に迪化街に行く事が多いのですが、迪化街に行くと寄りたくなるのが夏樹樹品。
杏仁豆腐専門店です。
a0194615_21304246.jpg


注文はここで。
日本語もあります〜
a0194615_21304327.jpg



かき氷もとっても美味しそうで気になるけど…いつもシンプルな原味杏仁豆腐。
a0194615_21304598.jpg

濃い杏仁ミルクに杏仁豆腐❤︎
ツルリととっても美味しい〜
私の中ではここの杏仁豆腐が一番好きです。




[PR]
by cana0221 | 2016-12-03 21:13 |  ・2016.11.台北・台中

1月の台北は珍しく(笑)旅の友が一緒でした。
・・・とは言え、行き帰りの便も宿も別ですが。

相棒がいる時に行きたいな~っと思っていたお店にようやく行ける!っと向かったのは・・・
タピオカミルクティーのパンケーキで有名な「美好時代 BELLE EPOQUE」
SOGO忠孝店の近くです。

a0194615_2134579.jpg


とっても人気だそうで・・・入れるかな?っとちょっと心配でしたが、ちょうど席があった様ですぐに案内して下さいました。
予約して行くのがよさげです。

a0194615_21343494.jpg


地下の席に案内されました。
店内もレトロな感じでとってもオシャレ。

店員さんのユニフォームもステキ。
サスペンダー(って今も言います?)がトレードマーク的なのかな。
a0194615_21384066.jpg


で目当てのパンケーキは・・・
a0194615_21394248.jpg

珍珠奶茶鬆餅塔(タピオカミルクティーパンケーキ)
a0194615_214052100.jpg

ブラックタピオカがキラキラ~~

a0194615_2142582.jpg

間にもクリームとタピオカ。

パンケーキは紅茶風味。
タピオカはもっちもち。
クリームは甘さ控えめのあっさりクリーム。

まさに食べる珍珠奶茶♡
とっても美味しくいただきました。

見たところ、大抵のお客さんがコレを頼んでいたような。。。
男子二人組が仲良くパンケーキをシェアして食べている姿が可愛かったです^^

他にも美味しそうなメニューも沢山あったので、また行ってみたいお店です。
近くに2号店もありました。
[PR]
by cana0221 | 2016-06-04 21:47 |  ・2016.01.台北

迪化街から帰ってからはおうちでのんび~~り。

しばらくお世話になるお部屋に荷物をほどいたり。
台湾のお友達とアレコレLINEでおしゃべりしたり。
翌日から行く台南の事調べたり。


夕ご飯はおうちの主であるお友達と一緒に食べることに。

待ち合わせ場所で久しぶり~のご挨拶。

で向かったのが、まだ新しいお店だという「餃子樂」

全然写真撮ってないんだけど・・・カフェのようなおしゃれなお店。
餃子の皮やタレなんかも全部手作りだそう。

注文して待っている間に小菜を。

a0194615_21584998.jpg


うぉー!柔らかくってとっても美味しい!

水餃子は3種類あったのかな・・・・
キャベツのんとニラのんを5個ずつ。

a0194615_2159536.jpg


もっちもちの皮がやみつき。

そして私は2種類の具が乗った炸醤麺を。。

a0194615_2205315.jpg


これまた麺ももちもち、具もとっても好みの味付け♪

途中、これまた自家製だというラー油っぽいのを垂らしたら、味が締まってこれまた好吃~!!

コナモノ好きに満足な夕食でした^^*


台北ナビさんに記事がありました⇒here



帰り路、コンビニに寄り道しつつ~~
あ、台鉄チケットを発券しといたら?っと機械でササッっと発券してもらいました。
手数料が8元(だったと思います)かかりますが、駅で行列することを考えたらコンビニで発券するのが良いかも^^


おうちに帰ってテレビ見てたら「あ!ゴミ出さなきゃ」っとお友達。

なに!?それは是非ついて行かないと~~~~~!
っとワクワクくっついて行きました。


テレビでご覧になった方もいらっしゃるかも?
乙女の祈りのメロディーと共に、ゴミ収集車がやってきたら、近所から皆さんゴミ持って集まってくる~~

a0194615_2220153.jpg


メロディーは今までも旅行中に耳にしていたのですが、実際にゴミ出し体験できるとは!
なかなか貴重な(?)体験ができました。

↓↓↓.........More.........↓↓↓
[PR]
by cana0221 | 2014-11-18 22:21 |  ・2014.11.台北・台南・台中

無事におうちに着いて一安心。
少し荷物整理や休憩をしてお出かけ~~~

まずは母に頼まれたお買い物を済ましておこうと迪化街に向かいました。
MRT雙連駅から民生西路をズーっと歩いて行くのが大体いつものコース。

そういやお腹すいたしまずはご飯!
鬍鬚張魯肉飯が見えてきたので魯肉飯を食べることに。
こちらの魯肉飯は初めて~
魯肉飯と貢丸湯を注文しました。
貢丸湯はお団子と大根が入ったスープです。

a0194615_12144014.jpg


a0194615_1215093.jpg


んっふふ~♪好吃です。
台湾の第1食目、満足満足。ごちそうさまでした。

っと。
民生西路を歩き始めて間もなく・・・
大好きな豆花のお店、「古早味豆花」が。
こちらの豆花、大好きなので素通りできず~~~~デザートを食べることに。

今回は豆花の上にハトムギを載せて頂きました。
a0194615_12155540.jpg


a0194615_12161330.jpg


あっさり優しい甘さでほっこり~~~~♪
ご馳走様でした。

満足して迪化街に。

まずは荷物が増える前に霞海城隍廟にお参り。 
月下老人様、「また来たんか」っと思ってらっしゃるかも。。。(笑)

頼まれたお買い物を済ませ、気になっていた製菓道具のお店でも買い物をしてフラフラMRTの駅に向かうことに。

・・・っと道を渡る途中でふくらはぎをツッってしまい道端で悶絶することに....^^;;;  クルシカッタ......

休憩しつつ~お茶を買いつつ~~~ 駅に到達。
おうちに戻りました。


a0194615_1217332.jpg


あっさり美味しい「檸檬愛玉」 微糖の氷なし。
たっぷりサイズで大好きです^^
[PR]
by cana0221 | 2014-11-15 12:17 |  ・2014.11.台北・台南・台中

去年のんが放置だけど・・・^^;;
先日の台湾旅を書いていきたいと思います。

今回は5泊6日。時間を有効に?使いたくて、peachの早朝便を利用して行ってきました。
で、朝家を出たのではとても間に合わない。
前日の仕事が終わってご飯食べてから泉佐野のホテルに前泊しました~
駅までのお迎えと、早朝の空港へも送ってくれるサービスがありがたかったです。

で、朝ちゃんと起きれるのか心配だったけど無事に起きれて関空の第2ターミナルに送っていただいて~
さくっと自動チェックイン機で手続き完了!
バーコードとパスポートを機械にかざすだけでカンタン。
a0194615_21302205.jpg






















同じ時間に台北行きとソウル行き。
なんとなく着てる服装で行き先がわかります(笑)

朝ごはんはコーヒーとメロンパン。
a0194615_21303589.jpg






















ビューンと台湾まで。
機内でお隣には台湾人の御夫婦。
奥様がシートベルトにお困りだったのでお手伝いしたりしてなんとなく仲良しに(笑)
お菓子を分けてくださったりしました。ありがとうございます^^

桃園に到着後は両替とプリペイドSIMの購入。 準備OK~
で、バスのタイミングもよくサクサクっと台北駅に。
a0194615_21303574.jpg
























今回、台北在住のお友達のおうちのひと部屋を貸して頂くことができたので、タクシーに乗っておウチにGO~
・・・のはずがタクシーのおっちゃんに違う場所で降ろされ・・・ポッツーン。

通りの名前はどう見ても目的の所じゃなーーい!  ココハドコ?
思い起こせば数年前のソウルでも「ココハドコ?」状態で泣きそうになったことがありましたが(苦笑)
iPhoneのマップみてキョロキョロしてたら。。。近くに若いお兄ちゃんハッケーーン!
おうちの地図見せて見たら~~~「おぉ・・・遠。。」  ぇ?遠いのん?
この道の向こうよね?って聞いたら、まぁまっすぐ歩いていけばいけない事もないけどソレ(私のスーツケース)持って行くのは大変だよっと。
ん~~っと唸っていたら「等一下!!(ちょっと待ってて)」っと走っていく・・
っとタクシーを捕まえて戻ってきて~運転手さんに地図見せて説明して~トランクにスーツケースまで載せてくれました。
で、爽やかに手を振って去っていっちゃいました・・・本当にお兄ちゃん、ありがとう~~!!
いきなりのピンチでしたが本当に助かりました。

で、無事におうち到着。
お友達はお仕事なので、鍵を指定の場所に置いてくれていたので、エレベーターで上に。
エレベーター前には昼間そこにいらっしゃると聞いていた、おじいちゃんが。
不審者に思われちゃーイカンので自分からご挨拶。
上に住んでる日本人友達を訪ねてきました~ ここの棟で合ってますよね~?っと。
おじいちゃん「おー合ってるよ~ 日本人?ちゃんと鍵は持ってるの?そこのエレベーターで上に行きなさい~」っと。

エレベーターも鍵を持っていないと動かなくてドキドキ。
おうちの前でもドキドキ。
無事におうちに到着できました~~~

留守宅でしたが、お部屋に荷物運び込み一息。。。

さすが早朝便。
迷いながらも午前中に到着できました。






[PR]
by cana0221 | 2014-11-14 22:00 |  ・2014.11.台北・台南・台中

饒河街観光夜市

2013年GWの旅、メインは実は某俳優さんのイベントでした。
まぁ・・LCCの安い航空券を早く入手していて、うまい具合に日程が合ったので参加できたのですが。

そのイベントが終わった後に、台湾人友達のH君と会う約束。
そろそろ着くよ~っと連絡あったのでキョロキョロしてたら再び着信。
交差点で立っていたのですが~「後ろ!振り向いて!」というので振り向いたらソコには信号待ちのバイク軍団。
その中でニカッっと笑って手を振るH君。面白い登場だ。。。

で、久しぶりのご挨拶~~っと!
ポイッとヘルメットを渡され「はい、後ろ乗って!」   あ、H君は日本語ペラペラです。

えぇぇ!? まじっすか? ビビる私。
なにせ、自分でバイクは乗ったことない上に、人に乗せてもらったこともない。
怖いよ~~~~~
大丈夫~~~~~
のやり取りがしばらく続きましたが・・・やはり何か起きたら怖いのでバイク移動は辞めにしてもらいました^^;;

バイクは停めておいて~MRTで移動することに。申し訳ない。。。

ちょこっと欲しい本があって、買い物に付き合って頂きました。(通訳さんとして)
で、台湾のお祭り観たことある?っと。
丁度この日、お祭りをやっている所があるから行ってみようという事に。タクシーで移動。
着いたのは松山駅の近くの松山慈祐宮。
a0194615_2035573.jpg


すぐ近くには饒河街観光夜市。
まだちょっと早いってことで、まずは夜市で食べ歩き~~

まずはイカ焼き。
a0194615_20364989.jpg


ちゃんと食べやすいように切って袋に入れてくれます。
a0194615_20371928.jpg

イカ、柔らかくて美味しかったです。

タロイモをあげたのん。
a0194615_2038655.jpg

あっつあつでほっくほく♪ 超熱い!

キノコ好きなのでエリンギ焼いたの~
a0194615_20392679.jpg


レモン塩胡椒味にしました。
a0194615_20403147.jpg

エリンギ、くりんくりんっでとっても美味しい♪

で、今回アチコチで見かけて気になっていたのを・・・
a0194615_2041774.jpg

白いゴーヤーのジュースです。

元々ゴーヤーは好きなのですが、白?ジュース??っと気になっていて。
H君が飲んでみるべき!っと。
りんごジュースも少し入ってるそうですが~思ったほど苦くなく、さっぱり美味しかったです~
横で反応を楽しみに見てたH君は、美味しい美味しいっと飲んでるのを見て、ちょっと拍子抜け?って感じでしたが(笑)

ここの夜市は始めてきましたが、沢山のお店で見るだけでも楽しかったです。
・・・充分、食べましたが(笑)

この後はお祭り~~~~~
[PR]
by cana0221 | 2014-06-16 20:45 |  ・2013.5.台北

東一排骨總店

2013年のGW旅。

東一排骨總店の排骨飯がずっと気になっていて、この旅のホテルが近所だったので行ってみました。

a0194615_22231315.jpg


お店はビルの2階。
店内は・・・懐かしい雰囲気満載の~喫茶店風。ちょっと不思議空間?

時間の都合でお弁当でお持ち帰りにっと思ってたので、入ってすぐにいらっしゃる方に「排骨飯!外帯~」っと注文。
しばし待つと、ほっかほか排骨飯が出来ました。

a0194615_22254636.jpg


ホテルに即効で戻っていただきます~

a0194615_22264341.jpg


OPEN!!

a0194615_2227319.jpg


あっさり美味しい筍スープもついてます。

排骨飯はでーん!!っと排骨。

a0194615_2228585.jpg


下を覗くと、ご飯の上には魯肉。うまいっ!
排骨はサクサク!
野菜もたっぷり!どれも美味しい~~~!!
卵も味がしみてるし、ショウガがさっぱり良い感じ。


超満腹で大満足でした。

今度はお店で食べてみたいな・・・。

ご飯の替わりに麺もあるみたいだし、鶏腿も美味しそうです。
[PR]
by cana0221 | 2014-06-15 22:31 |  ・2013.5.台北

鼎元豆漿で朝ごはん

2013年のGW台湾旅。
この旅はお店ごとに記事にしているので見てくださる方はカテゴリからどうぞ。。。

2012年の秋に訪れた「盛園豆漿」が店名も変わって移転したというので朝ごはんを食べに行きました。

a0194615_20252827.jpg


学校の向かいにあります。
お店の外壁にメニューが書いてあるので、そちらで相談してメモに書いておきました。

a0194615_20263359.jpg


お店に入って右側にカウンター。
カウンターの右側が外帯(お持ち帰り)、左側が内用(店内で)なので左側に。
店員さんにメモを渡して注文。
結構すぐに出来ます。で先にお会計。

a0194615_20282383.jpg


鹹豆漿と焼餅夾蛋を。

どちらも美味しく頂きました。
盛園豆漿に行った時もでしたが・・・小籠湯包を食べているお客さんが多い。
そして美味しそう。。。次回、食べに行きたいと思います~~~
他にも美味しそうなものが沢山ありました^^

以前のお店はローカル感満載でしたが、コチラは綺麗。
そして地元のお客さんが次々訪れていました。
[PR]
by cana0221 | 2014-06-12 20:31 |  ・2013.5.台北

Taiwan 2012:7日目

2012年の台湾旅、最終日。

まずは朝ごはんの調達に。
ホテルの近所は、朝ごはん屋さんが多くて便利です。

a0194615_1932515.jpg


私は漢堡(ハンバーガー)、友達は蛋餅を注文。

a0194615_1933460.jpg


サンドイッチを作っている途中のようでしたが、調理開始~
左側に私達のを作ってくれているのが見えます。

a0194615_19333623.jpg


ホテルに戻って、いただきます。

漢堡、ちょこっと台湾風のハンバーガーもお気に入りの一つです。


朝ごはんの後、荷物をまとめ近所を散歩してから~バスで空港に向かいました。


空港で最後のご飯。


a0194615_19344465.jpg

古早味排骨酥麺を。
排骨もやわらかく、大根も溶けそうなほど煮込まれていて美味しかったです。


友達の友達が乗務する飛行機で帰ってきました~
a0194615_19364838.jpg



2012年の旅。
再び霧社に行ったり、現地で病院送りになったり。。。
これまた思い出たっぷりの旅になりました。

お友達、台湾でお世話になった皆様に感謝!

a0194615_19383151.jpg

[PR]
by cana0221 | 2014-06-12 19:38 |  ・2012.11.台北・埔里・高雄