Taiwan 2012:4日目①

ってことで今年もしばらくは11月の台湾の続きを・・・


3日目に埔里で流行中のモノにかかって病院行きになってしまった私^^;
薬が効いたのか、トイレとお友達状態から脱しグッスリ眠ることができました。
目覚めたら完全復活ではないものの、かなり楽になっていました。
本当、病院に連れって頂いて良かったです。

前日は殆ど食べてなかったので、とりあえず近所に朝食探しに。

ちょっと歩いた所には市場のように道の両脇に食材が売っています。
a0194615_1938366.jpg



a0194615_1938339.jpg

お肉屋さん・・・結構暑いんだけど大丈夫なんだろうか・・・?


包子などを打っているお店発見!
朝食はコレに決定!
a0194615_19392695.jpg

お店のおばさんもニコニコ優しい方でした。

a0194615_19393134.jpg

私は左側の「青葱花捲」、友達は「高麗菜包」を。  
高麗菜はキャベツ。 キャベツなどの野菜や春雨がたっぷり入っていました。
どちらも美味しかった!

この日は埔里を離れる日。
1年前に霧社へ行く途中にちょこっと立ち寄って、再びの埔里でしたが。
体調を壊したため、食べたかったビーフンも食べれず....
機会があったらまたリベンジに訪れたい所です。

a0194615_1943584.jpg

バスに乗って高鐵台中站へ。

本当は台鐵台中站に行って、「宮原眼科」という話題のお菓子屋さんに行く予定でしたが・・・体調不完全のため直接高鐵台中站に行くことにしました。
宮原眼科にも是非行ってみたいので・・・やはりリベンジに行かねば!


a0194615_1945273.jpg

台中から高鐵(台湾の新幹線)に乗って高雄に向かいます。

a0194615_19453339.jpg


a0194615_19461157.jpg


台中から左營までは本当あっという間。 45分ほどで到着!

a0194615_19475080.jpg

こんな方たちが迎えてくれました^^

ロッカーに荷物を預けて~これまた一年ぶりの高雄ウロウロ開始です。
[PR]
by cana0221 | 2013-01-04 19:48 |  ・2012.11.台北・埔里・高雄

Taiwan 2012:3日目⑤

醒靈寺から帰ってきてゲストハウスで休憩。

ん~夕ご飯どうしよう・・・?
私は朝ごはんのミルクティーをリタイアして以降、お水しか飲んでない;;


麺なら食べれるかも?って事で~
近所の結構人気ありそうだという麺のお店を教えていただき、テクテク。


おりょりょ・・・写真がない(笑)

割と新しいお店で綺麗です。
結構お客さんがたくさん入ってるとの事でしたが、ちょっと早めだったためかパラパラ。

客席にある注文票に注文票にチェック入れてレジに持って行って先に精算するスタイル。

ワンタン麺にしました。
同行のお友達は牛肉麺。っと水餃子。
a0194615_20452470.jpg


ワンタンと青菜を食べてギブアップ・・・あ、水餃子も1個食べました。
どれもね、美味しいんです。ん~でも体が受け付けない;;;

ソースやなんかをセルフで取りに行くコーナーに粟?とかのお粥があったのでちょっと取ってきた。
味付けはしてないお粥。  
うん、これが一番美味しい(笑)

普段食いしん坊な私としてはかなり絶不調だったようです......


お店でてl近くのスーパーみたいな所でちょっとお買いもの。

コンビニ寄って・・・あ、ヨーグルトなら食べれそう~ って事で、ヨーグルト購入。
a0194615_20452758.jpg

こちら美味しく頂きました。


っと、横で居てたお友達が・・・「ね、熱ある?」っと。
普段あまり熱って出ない私。しかも平熱低いんです。
その私の額触って・・・・「あっつい!絶対、熱あるってーー!」とお友達。


・・・・と言うことで、ゲストハウスのオーナーさんに連れられ病院に行くことに。。。。。。

車で連れって頂きました。

っと、病院にはとっても沢山の人・・・
隣接する薬局にとりあえず寄って、私の症状を話してくれると~~
なんでも同じ症状=下痢&発熱の人がとっても多いとの事。
やっぱり診察してもらった方がいいとの事で~いざ病院に。

受付で症状を説明して下さって色々お話してると・・・「診察と薬で300元」だそうです・・・っと。
え?診てくれる前に金額分かるの?明朗会計??? って安くないですかー????
ビックリしました。台湾って医療費安いんですねー!
保険入ってる台湾の方ならその半額だそう。
どれだけかかるのかビビってましたが、これなら一安心。

もちろん初めてなので、問診票?的なものを記入。
漢字なのでなんとなくわかるー!  ・・っと、生年月日で手が止まりました。
「民国」でなんて初めて。今101年だから・・・っと指折り数えました(笑)

で、患者さんが多いので一旦ゲストハウスに戻ることに。
1時間後に再び戻ることにして・・・・お布団でまたも爆睡しました~

1時間後、再び病院へ。
待合に入っていくと・・・・なぜか注目の的(ー。-)?
なんと待合室の大きなモニターに、待ってる人の番号と名前が!
見るからに日本人!な4文字の私の名前が目立っておりました。。。。。^^;;;;

しばし待って診察。
先生、とても親切で優しい方でした。丁寧に説明してくださって、オーナーさんが通訳してくださいました。
で、どうもとっても流行してるモノにかかってしまったようです。
空気感染もするとかで・・・。
お薬を食事の1時間前に飲むようにっと。あと、ドロっとしたもの粘土のあるものは食べないようにっと。
牛乳とかダメっと。
あ・・・さっきヨーグルト食べちゃいました;;;

薬局でお薬を受け取って、きっちり300元。

a0194615_20453165.jpg


お薬は3日分。緊急時の下痢止めも。
薬は食事の1時間前に飲むように…・とのことですが、これがなかなか難しかったです。

とりあえず・・・お薬飲んで・・・・1時間。
バナナを頂きました。
a0194615_20453473.jpg

台湾バナナ、こんなカタチで初めて食べました。。。


この夜は爆睡しました。


悪夢の3日目終了。
[PR]
by cana0221 | 2012-12-23 21:07 |  ・2012.11.台北・埔里・高雄

Taiwan 2012:3日目④

夕方まで部屋でお布団とトイレを往復。。。
でも割とぐっすり眠れたこともあって、ちょっとマシになってきたような。。。

なのでちょっと出かけることに。
埔里でどうしても行ってみたかった所...醒靈寺に。

バスターミナルまでテクテク。

ワンコにこんにちは。
a0194615_20194734.jpg


醒靈寺まで歩いていけない距離でもないけど、体調も完璧でないのでバスターミナルからタクシーで行くことに。
タクシーの運転手のおじさんの一人に声かけて地図見せて「ここ行きたいんですけど~」
醒靈寺←シンリンスーの発音が分からなかったので。

が、おじさん。老眼なのか地図片手に顔に近づけたり離したり(笑)
近くにいた別の運転手のお兄さん捕まえてヘルプ~
オジサンのタクシーはちょっと大型でとっても新しい車。
150元で行ってくれることに。

a0194615_20221038.jpg

タクシーからの景色。
そろそろ日が暮れかけてきてます。

醒靈寺へはこの坂をグ~っと上ります。
a0194615_20221388.jpg


帰りももし必要なら電話しておいで~っとおじさんに名刺貰ってサヨウナラ。
こんな子が迎えてくれました。
a0194615_20225193.jpg



こちらが来たかった醒靈寺。
a0194615_20225572.jpg


思っていたより小さくて狭い。

a0194615_20241295.jpg


a0194615_2024447.jpg


a0194615_20242655.jpg


小学生くらい?の子供が二人手を合わせていました。
a0194615_20243981.jpg


ちょっと高い所にあるので景色も良いです。
a0194615_20251916.jpg


しばし夕日眺めていました。
a0194615_20253677.jpg



帰り、テクテク歩いてましたが結構距離ある。
途中でバスかタクシーに・・っと思ったらタクシー来たのでゲストハウスまでタクシーで帰りました。
そのタクシーの運転手さん。
なんと運転しながら手品を披露してくれる(爆)
途中で車を脇で止めても手品を披露。。。。  オモロイ。
なかなか楽しい運転手さんでした~

で、どうして醒靈寺に行きたかったのか。。。
[PR]
by cana0221 | 2012-12-22 20:31 |  ・2012.11.台北・埔里・高雄

Taiwan 2012:2日目⑦

ようやく2日目の最後の記事~

行きたかったチョコ屋さん行って、美味しいアイス食べて満足して次に向かったのは・・・夜市!

台北では毎日ある夜市ですが、埔里では毎日あるのではないそう。
この日は夜市やってるよっと教えて頂いていたので、その場所目指してテクテク歩きます~~~

だんだん人がワラワラと集まっていく場所が。 きっとあそこだ^^

a0194615_19163065.jpg


行ったのは「埔里樹人夜市」という夜市。
a0194615_1916354.jpg


四角い広場にお店がずら~っと並んでいます。

a0194615_1918537.jpg


a0194615_19185992.jpg


食べ物屋さん...美味しそうなのもあって食べてみたいんだけど、残念ながら満腹。。。。


アクセサリー屋さんや
a0194615_1919293.jpg


鳥が売っていたり
a0194615_19191281.jpg


色んなゲームなども。
a0194615_19191641.jpg


日本の夏のお祭りみたいな雰囲気ですよね^^
a0194615_19213955.jpg



気になったのはコチラ
a0194615_19214232.jpg

UFOキャッチャーみたいな金魚すくい?
隣には亀もありました。。。 きになる~~~

a0194615_19214520.jpg

ゴーカートもあったり。
結構子供連れが多く、子供が楽しんでる姿があちこちで。

ぐるっと回った感じ、観光客は殆どおらず(まして外国人はお目にかからず)地元の人達が集まって来てる雰囲気でした。

何も食べず、買わずでしたがとっても楽しめた、埔里の夜市でした~~~~


帰り道。
ここ埔里はマコモダケの栽培が盛んだそう。

そしてマコモダケの栽培の為に夜はオレンジのライトが付くそうで、埔里の夜はオレンジ色なのでした。

a0194615_19214855.jpg



これで2日目終了。 内容たっぷりの一日でした。


・・・・翌日、悪夢が待っているとはこの時は知らず^^;;;
[PR]
by cana0221 | 2012-12-15 19:19 |  ・2012.11.台北・埔里・高雄

ご飯食べて、コーヒー飲んで次に向かうのは~~
埔里に来たら絶対行こうと思っていたお店。

18度C巧克力工房(18度Cチョコレート工房)です。
a0194615_19433269.jpg


最近とっても人気のお店だそうで、平日でも昼間では行列ができるとか。
日月潭へ行く観光バスなどが寄ったりもするそうです。

店内は18℃に設定されているそうで、一度に店内に入れるのは6名までとの事。
入り口で整理番号を貰います。
夜って事でそんなに人多くなく、2番目。
順番待っている間に表のメニュー眺めて悩みます。。。
a0194615_1943359.jpg


どれも美味しそう~~~~♪
抹茶など、いくつかは売り切れになっていました。

悩んでいるうちに前に入っていた方が出てきたので、私たちの番。
お友達と二人ワクワク入店。

私は、80%松露と言う名前のトリュフと紅玉芒果(マンゴー)、そして阿薩姆茶香(アッサムティー)の3個を購入~
a0194615_19492352.jpg



チョコ屋さんの隣はアイス屋さん。
a0194615_19501278.jpg


もちろん食べます!
20種類くらいあったでしょうか。。。
当然チョコは食べないと! もう一種は私はマンゴーにしました。
a0194615_19505479.jpg


お友達はチョコとパッションフルーツに。
a0194615_19511160.jpg



チョコアイス、本当に美味しかった!
マンゴーも美味しいけど、特別っってほどでもなく、普通に美味しい。
お友達のパッションフルーツの方が良かったです~~

↑の写真見てもお分かりのように、お店はクリスマスな雰囲気。
で、ダウン着てらっしゃる方も見えますよね。。。

でもね、暑いんです(笑) 私たちには。。。。
アイス、美味しく頂きました。

食べている間にも、ひっきりなしにお客さんが。
本当に人気の様です。

道を挟んだ向かいにはバームクーヘン屋さんも。
こちらはお腹も大きく諦めましたが・・・かなり気になりました~~~~



18度C巧克力工房 ナビさんの記事
[PR]
by cana0221 | 2012-12-14 19:59 |  ・2012.11.台北・埔里・高雄

Taiwan 2012:2日目⑤

夕日見学してゲストハウスに戻ってほっこり。


夕ご飯どしよう?ってことになり~ 結局オーナーさんが夕食を食べに行くのにくっついて行くことに(笑)

a0194615_19461588.jpg


こちらの鶏肉の丼的なものを頂くことに。

オーダーして待っている間に、大きなお鍋から大根スープをセルフで持ってきます。

a0194615_19461919.jpg


a0194615_1946233.jpg


このスープが本当に美味しかった! おかわりすればよかった~~

と、丼が登場!
これも親子丼よね~(笑)

a0194615_19462638.jpg


お野菜がたっぷり。
ここ埔里は、お水が良いそうで野菜がとっても美味しい!
具もご飯もたっぷり。
ご飯、ちょっと残しちゃいました。。。。  超満腹!


食後、コーヒー飲みに行くとオーナーさんがおっしゃるので、またまた付いて行くことに(笑)

半分オープンな感じのお店。
こちらのオーナーさんや知り合いの方達もとても感じの良い方々で、ニコニコと迎えてくださいました。

a0194615_19462919.jpg

美味しいコーヒーでのんびり~

↑このコースターが素敵でした。



さ、一休みしたら夜の埔里をお散歩です。

埔里での目的の一つに向けてテクテク開始~~~~
[PR]
by cana0221 | 2012-12-13 19:52 |  ・2012.11.台北・埔里・高雄

Taiwan 2012:2日目④

バスで埔里に戻って、今度は徒歩でゲストハウスに。

途中、台湾中で良く見かけるジューススタンド「50嵐」でドリンク購入。
a0194615_20424351.jpg

手前がレモンジュース。奥がグレープフルーツ+ヤクルト。
氷や甘さも好みに合わせてくれるのが嬉しい^^

ゲストハウスに到着。
オーナーさんとご挨拶して、チェックインなどの手続き。
埔里の地図見ながら、色々見どころ等も丁寧に教えていただきました。

と、夕日を見に連れってくださると。

車でブブンっと向かったのは、寶湖宮天地堂地母廟。
車を降りて、御廟の階段を頑張って登って上の方に。

a0194615_20425394.jpg


a0194615_20425836.jpg


とっても良い景色。
夕日にグッドタイミング!でしたが・・・雲が出てきてちょっと残念でした。でも綺麗でしたよ~

a0194615_2043122.jpg


こちら、台湾ではめずらしく・・・屋根が緑です。


a0194615_2048446.jpg

なんと!
季節外れの桜です。
台湾の桜は色が濃い。
いつか桜の季節に来て見てみたいな~っと思ってたのですが、思わぬところで見れました^^


a0194615_20484753.jpg


a0194615_20485097.jpg


ぐるっと見て回って、お参りもしてきました。



a0194615_20485361.jpg

[PR]
by cana0221 | 2012-12-12 20:52 |  ・2012.11.台北・埔里・高雄

Taiwan 2012:2日目①

超内容ギッシリの2日目スタート

a0194615_20463344.jpg

気持ちの良いお天気♪

この日から、プチ旅行(そもそも旅行中ですが・笑)に行くので、ホテルにスーツケースを預けてお出かけです。

台北駅に行って高鐵3日間パスの手続きを。
サクッっと終わって、お弁当~~~!っと思ったらまだお店が開いてなかった(笑)
しばしベンチでスマホいじいじ。

開店待ちして駅弁購入~!
a0194615_20463891.jpg

一番安いのが一番好き。
日本で居てても夢に出て来る駅弁です。。。

ホカホカの駅弁かかえて高鐵に乗車。
さっそく駅弁で朝ごはんです。
a0194615_20464271.jpg


ドドンっと骨付き肉。湯葉みたいなの。味のよく染みた卵。ちょっとピリッなお野菜。きゅうり。
みごとな茶色祭りですが、本当に大好き♪
ぺろっと完食。

a0194615_20512778.jpg

駅弁食べてボーっとそと眺めてたら・・・約1時間で目的の台中に到着!

a0194615_20513093.jpg


昨年と同じ動きなのでスムーズにバスのチケット売り場に。
a0194615_2052947.jpg


しばしバスを待って乗車~~
a0194615_2052126.jpg


埔里まで4~50分。
a0194615_20521669.jpg

窓からの景色も懐かしい~~~

今回、埔里に2泊するのでまずはゲストハウスに荷物を置かせてもらいに。
歩いて行ける距離ですが、迷っちゃいけないのでタクシーで。
お部屋に荷物を置かせて頂いて、再びバスターミナルに。
こんどはテクテク歩きます。

途中の大通りが市場。
見るだけでワクワク♪

a0194615_20552840.jpg


a0194615_20553130.jpg


再びバスに乗り込みます~~~~
[PR]
by cana0221 | 2012-11-29 20:58 |  ・2012.11.台北・埔里・高雄

ずいぶん間を空けちゃいました^^;;

気がついたら2月に突入~ 寒いですねぇ。。。

11月の台湾旅、まだまだ続いております。 

4日目、前日に続いて高鐵(台湾の新幹線)に乗って向かったのは、台中。
朝ごはん食べて窓の外見てたら、あっちゅーま!に到着。

a0194615_20243964.jpg


a0194615_20244433.jpg

駅の中央改札的なトコロ
広くて綺麗です^^

改札を出て向かうのは・・・
a0194615_20244954.jpg

5番出口の方のバス乗り場です。

南投客運のカウンターでチケットを買います。
「埔里(プーリー)」まで125元。
有名な日月潭と同じ方向に向かうバス停でバスを待ちます。

バス登場~
a0194615_202732.jpg


バスに乗り込むと運転手さんがチケット(レシートみたいなの)の角をちぎっていきます。
a0194615_20293211.jpg



ここから埔里までは50分ほど。
バスの中ではなぜかK-POPのmvが流れてました。 ん???ここはドコ?状態(笑)

この日は曇りでした。
a0194615_20293789.jpg


が、だんだん晴れてきて青空に~~~
a0194615_20294138.jpg

この旅で初めての青空。(さらに)気分も良くなって来ます。

景色もだんだん山が多くなってきました。

窓の景色を楽しみながら、そろそろ埔里に近づいてきたかな~っと思ったらっ!!

ぁっ!
a0194615_20341946.jpg


あそこはっ!!

a0194615_20342556.jpg

醒靈寺。

ひとり大興奮。
行ってみたい場所のひとつでしたが、今回は無理だろうと諦めていたのですが・・・
なんとバスの窓からみれるとは~  ここが醒靈寺か~~~!っと窓に食いつく(笑)
諦めていただけに、車窓から見れただけでも嬉しかったです。
いつか、必ずゆっくり訪れたい所です。


醒靈寺に(一人)興奮していたらすぐに埔里に入りました。
a0194615_20412976.jpg


a0194615_20413583.jpg

このレトロな歯科。タイムスリップしたいみたい^^


a0194615_2042337.jpg

埔里は水が良いそうで、紹興酒が特産品。
ロータリーに紹興酒の瓶~

a0194615_2044315.jpg

埔里のバスターミナル。

今日の目的地はまだ先です。
バスのチケットを買ってまだ結構時間があったので、お散歩でもしようかと話してたら・・・
A姉さんが、「さっき可愛いお菓子屋さん見かけたから行ってみよう~」っと。

向かったのはコチラ。
a0194615_2044789.jpg


幾分甜というお店 パン屋さんです →HP
台北にもお店があるようです。

a0194615_204938.jpg

クマさんなどがとっても可愛い♪
そして、パンもお菓子もどれも美味しそう~~~

鳳梨酥(パイナップルケーキ)もいくつか種類があるので、二種類買ってバスでのおやつに。
美味しかったら帰りにここで鳳梨酥を買って帰ることにしました。

a0194615_20522463.jpg


→→→More
[PR]
by cana0221 | 2012-02-02 20:53 |  ・2011.11.台北・霧社・高雄