Taiwan 2012:3日目③

おじさんのお宅を出た後ちょっとお散歩。

a0194615_2051143.jpg

プルメリアの花が咲いていたり。

a0194615_2051435.jpg

ドラゴンフルーツの実がなっていたり!

南国ですね~~~


で、向かったのが霧社事件の資料館。
といってもどなたもいらっしゃらず、自由に入って見れる感じ。
a0194615_20522842.jpg


色々な資料、写真、セデック族の生活に使われてる物etc...が展示されてました。

a0194615_20523246.jpg

これは映画で使われた衣装・・・かしら?

とにかく体調が最悪で、とっても興味あってじっくり見たいのに、悲しいかな体が付いてこない。。。
せっかくの機会でしたが、致し方なし。。。


その後、川中島を後にして色んな散歩コースにも連れってくださりましたが・・・
私は車の後部座席でダウン....

a0194615_20535882.jpg


爆睡しておりました。。。。

珈琲農園も楽しみにしてましたが・・・;;;


a0194615_2054187.jpg

こちらは埔里のコーヒーを頂けるお店。
こちらも車からチラリと写真撮って・・・ダウン。

プリコーヒー、美味しかったそうです。
そして大きなシュークリームも頂いたそうです~~~ いいなぁ~

ちかくに糯米橋と言う橋がありました。
a0194615_20582397.jpg


橋を作るときの「つなぎ」に糯米を使って作った橋だそうです。


そんな状態でゲストハウスに。

その後はもう・・・お布団で爆睡→むっくり起きてトイレに!・・・の繰り返しで夕方まで過ごしたのでした。。。。
[PR]
by cana0221 | 2012-12-20 21:00 |  ・2012.11.台北・埔里・高雄

Taiwan 2012:3日目②

超快晴ー! 景色最高ー! 体調最悪ー!
・・・な状態で到着した川中島(現:清流部落)


a0194615_19195715.jpg

こちらのお米、美味しいそうです。

a0194615_1920030.jpg

しばし歩きました。
ほんと気持ち良いお天気で暑い位。

a0194615_1920493.jpg

お花の下でのんびりしてるお爺ちゃん。


連れってくださったオーナーさんがお知り合いだという、セデック族の方の御宅にお邪魔させて頂きました。

・・・で、速攻「ト・・・トイレ貸してください。。。。。」っとおトイレ拝借^^;;;



おじさんがお茶を入れてくれました。
a0194615_1941243.jpg



そして、「これかじってごらん」っと。
a0194615_1921459.jpg


おぉ!これはっ!
「マッカオ」という香辛料です。
タイヤル族の方達がお料理に良く使うと以前テレビで見たことがありました。
セデック族でも良く使うそうです。

お腹状態悪いので一瞬躊躇しましたが、いや・・香辛料で殺菌されるかも?とかワケワカラン事思い(笑)
せっかくの機会なのでガリリっとかじりました。
胡椒に似てますが清涼感もある。。。そんな香辛料でした。
機会があれば、これを使ったお料理も食べてみたいです。

そして、次に干し梅。「これ作ったね。食べて~」と。
a0194615_1928162.jpg

↑ピントぼけぼけ・・・
こちら、食べたことがある干し梅に似た感じでした~

と、おじさん。
傍らにポーイっと無造作に置いてる物を指さす。
a0194615_19284561.jpg


ぉ!あれは藩刀?っと思ったら・・・

「コレ、昔日本人襲った時の藩刀ね~ ホントにつかった藩刀」っと。。。。
霧社事件の時に、実際に日本人襲撃の時に使われた藩刀だそうです。
日本人、あとずさり....
a0194615_19303238.jpg




a0194615_19311127.jpg

こちらのこの籠。
昔は子供を入れて、担いだりして使っていたそうです。
実は欲しかった。。。持って帰ることを考えて断念・・・・

こちらの奥様。残念ながらこの日は外出されててご不在でしたが~
織物の達人だそうで。

a0194615_19315772.jpg


a0194615_1932099.jpg


a0194615_193228.jpg


色々興味深いものが沢山!
しかし悲しいかな・・・体調が絶不調。。。。

元気な時にまたお邪魔させて頂いて、ゆっくりじっくり見せていただきたいです。。。


おじさんの御宅の庭にはこんな子が。
a0194615_19351334.jpg

[PR]
by cana0221 | 2012-12-19 19:36 |  ・2012.11.台北・埔里・高雄

Taiwan 2012:3日目①

さて、台湾の旅で"悪夢の一日"となった3日目。

実は台湾に行く前から、良く眠れない日が続いていました。
台湾に来てからもあまり寝れず・・・埔里での1泊目もほとんど寝れませんでした。。。
で、夜中・・・なんとな~く胃が重たい感じ。
そういえば朝ごはんに駅弁を完食。霧社での昼食では多かった麺を無理やり食べ・・夕食の丼でもお米を結構食べました。
ん。。。食べ過ぎたかなぁ。。。と。
でも胃薬を台北に置いて来てたので、まいいっか・・・っと朝を迎えました。

むっくり起きて・・・・顔洗おうとトイレに行ったら・・・もどしてしまいました(失礼。。)

あ~でもこれでスッキリするかな~っと身支度をはじめたら・・・今度は猛烈に腹痛→トイレに直行。

トイレから出て来る→やっぱりトイレに籠る。。。。の繰り返し;;;

うぉぅ・・これはヤバイかも???っとしばし様子見。

そうしているうちに落ち着いてきたので、この日の活動を開始することに。

この日の午前中は、川中島(現:清流部落)とコーヒー農園などに連れって頂くことになっていました。

川中島は昔・・霧社事件が起こった後、事件を起こしたセデック族を日本が強制的に移住させた場所です。

ゲストハウスのオーナーさんの車で出発。
まずはセブンに寄って朝ごはん。
・・・が私にしては珍しく食欲ゼロ。 とりあえず・・・イングリッシュミルクティーを飲むことに。
a0194615_20515576.jpg

このミルクティー、かなり紅茶の香りもよく美味しかったです。
んが、途中でギブアップ。。。。そしてトイレに・・;;;

なんとか落ち着き出発~

この日もお天気良く、景色もよく最高~!  ・・・なのに私の体調が最悪^^;;;
a0194615_20532791.jpg


途中、パッションフルーツ畑に寄り道。
a0194615_20534755.jpg


こちらはパパイヤ(・・・だったはず・笑)
a0194615_20535059.jpg


ぶどうなんかもありました。 フルーツ天国ですね~台湾。


a0194615_20543710.jpg

目的地の川中島に到着。
ネットで見ていた光景が目の前に~~~

a0194615_20544249.jpg


a0194615_20544651.jpg


a0194615_2054494.jpg



長くなるので一旦切ります~
[PR]
by cana0221 | 2012-12-18 20:56 |  ・2012.11.台北・埔里・高雄