Taiwan 2012:2日目③

張媽媽工作室にお邪魔して、帰り。

丁度下りてきたバスを張媽媽さんが止めてくれて乗り込むと・・・お客さんは私たち以外にいない。

運転手さんを見ると・・・来る時乗って来た時の運転手さん。

多分、温泉行だったバスが上で折り返してきたのに再び乗った模様。

a0194615_2103337.jpg


バスからの景色は、山がいっぱい見えて・・・実は私が良く見る風景にどことなく似てる。
なんか緑は落ち着きます。。。


で、すぐに霧社に。
ここでも寄ってみたい所があるし、お昼も過ぎていたのでご飯も食べようと下車。

a0194615_2103634.jpg



昨年食べた食堂に行くか~ 別の食堂に行くか~  思案してると・・・
霧社ではどこ行きのバスでも停車して、しばらく停まっています。
下りてきた運転手さんが「どこ行くの?」っと声をかけてくれました。
「吃飯!(ご飯食べる!)」っと答えると~~
「來來~」っと近くの食堂の方に手招き。  どうも「ここが美味しいんだよ~」っと。
で、お店の中に向かって「ゴハン、タベマッスー!」っと(笑)
するとお店の中からオジサンがひょっこり出てきて私たち見て~
「ニホンジン?ゴハン、タベマッス!」っと手招きしてくれる。。。。ってことでコチラの食堂でお昼を食べることに。

a0194615_2104079.jpg

入ってすぐの円卓ではオジサン達がお酒飲みながら楽しそう。
その奥の円卓に座りました。

a0194615_217919.jpg

食べたのはこちらの麺と青菜の炒め物。
麺は・・・右が椎茸で左が・・・なんだか忘れたけど、メインの野菜が違うだけで基本的には同じものの様でした。

で。美味しいんだけど、やったら量が多い!
青菜の炒め物も食べてお腹パンパン。 ちょっと残してしまいました。。。。

隣の円卓でワイワイ楽しそうなオジサン達。
時々知ってる日本語と簡単中文で話しかけてきます。
しまいには「サケ!サケノム???ノミマッショー!」っとお誘い(笑)
残念ながら(?)お酒がめっぽう弱い私たち、丁寧にお断りさせて頂きました~
帰り際にもサヨナラ~~ っととっても楽しそうな方達でした。
(昼間からお酒・・・な事情?・・・原住民特有?の色々な問題とかもあるようですが。。。)


満腹になって向かったのが、日本統治時代の神社の跡地に建つ徳龍宮。
a0194615_21125355.jpg


a0194615_21125744.jpg


階段、フィフィ言いながら登りました。。。。暑い。。。。。

a0194615_2113282.jpg

上ってしまえば、風が気持ちよかったです。

a0194615_2113264.jpg



碧湖も見えました。
a0194615_21164352.jpg



昨年も行った霧社山胞抗日起義記念碑の方にも再び行こうと・・・さっきの食堂の前を通りかかったら。
オジサン達が解散になったのか、再び遭遇(笑)
「どこに行くのさ~?」的な事を聞かれたので・・・簡単に一言「モーナ・ルダオ!」っと答えました。
「あ~ ここまっすぐ行けばあるよ~」っとご機嫌オジサン車に乗り込む。 ・・・飲酒運転では?(笑)


霧社山胞抗日起義記念碑周辺。
前来た時は「セデック・バレ」が上映された後と言うこともあって、人も結構いましたが、今回はひっそり。
思いは複雑ですが。。。ゆっくり静かにしばし過ごしました。。。




a0194615_21174067.jpg


a0194615_21174434.jpg


台湾のワンコはのんびり。
とくに田舎のワンコ達は、うたた寝してたりのほほ~~~ん感たっぷり^^
[PR]
by cana0221 | 2012-12-05 21:26 |  ・2012.11.台北・埔里・高雄

Taiwan:4日目⑤

今年もFRAUが台湾特集♪
ニマニマしながら今年も予定している台湾旅でここ行こう~っとしてます。


っと、台湾旅が途中で止まったままだったので再開。
次行くまでに終わらせよう・・・。


霧社でうろうろ。

小学校がある方に行ってみました。
a0194615_13375811.jpg


壁にカラフルな菱形模様。原住民な雰囲気。

a0194615_1338375.jpg

小さめな小学校。
なかなか綺麗です。壁には原住民の絵が。
授業でも原住民の事など学ぶと聞きました。
山の中の学校なのに、グラウンドが土じゃなかったのがチョットびっくり。
そして台湾っぽく?電光掲示板も^^

ちなみに霧社事件が起きた小学校はこの学校ではないです。
今は電気会社になってるとかナントカ。。。
実は行こうと思ったのですが、正確な場所が分からないまま行ったのでたどり着けず。。。



a0194615_1338516.jpg



a0194615_1338962.jpg

ここで見かけたポストは緑の子だけ。
台湾では赤と並んでるのを見慣れてるので、なんだか寂しそうに見えました。


っと。
かわい子ちゃんがチョチョっと寄って来てくれました^^*
a0194615_13381368.jpg


小さい子ネコちゃん。
双子?の様で2匹で行動してました~



霧社で出会ったワンコたち。

a0194615_13431249.jpg



a0194615_13443371.jpg

  ↑
最初どっちが頭か分かりませんでした(笑)


そろそろ霧社にお別れです。
[PR]
by cana0221 | 2012-08-12 13:44 |  ・2011.11.台北・霧社・高雄

Taiwan:4日目④ 霧社

放置しすぎた台湾旅の続きを。。。



お昼ご飯を食べて~霧社をウロウロ。

まず仁愛郷の公所・・・役場的な所へ。
a0194615_10524799.jpg


この日は休日だったのでしまってましたが、この建物も原住民の要素がいっぱい。
a0194615_1053812.jpg


入り口
a0194615_10531265.jpg



階段上ったところはちょっとした広場
a0194615_10525731.jpg



そこから霧社のまちを眺めます。
a0194615_10525243.jpg


この日はホント、良いお天気で気持ち良かったです^^

→→→More→続き→
[PR]
by cana0221 | 2012-03-25 11:11 |  ・2011.11.台北・霧社・高雄

パイナップルケーキをおやつに買って、埔里のバスターミナルに戻りました。

で、埔里から向かうのは・・・
a0194615_10385773.jpg

霧社です。

霧社といえば・・・霧社事件です。  詳しくは・・・Wikipediaへ→here
恥ずかしながら、ながらく台湾を好きでいながらこの事件の事を知ったのはほんの最近。
日本と大きく関係している事件だったのに知らなかったなんて・・・衝撃でした。
ネットで調べたり、本を読んだりしてるうちに・・・なぜだかとっても霧社に行ってみたくなりました。
その頃、もう台湾旅行に行くことは決まっていたので、行ってみようかな・・・でもバス?大丈夫かな・・・
悩んでいましたが、旅の相棒A姉さんが「せっかくなのに行って見よう。」っと言って下さって霧社行きを決めました。
ネットで必死に行き方etcを調べまくって出かけたのでした。


バスの時間まではまだしばらくあったのでベンチに座っていたら、バス会社のおじさんがバスを待ってるお客さんに声をかけながら回ってる。
っと、私達にも何やら話しかけてきました。
いや、さっぱり分かりません;;;  「?????」って表情してたら・・・
おじさん「ティンプートン???」  おー!その言葉は知ってる!!
私「是!ティンプートン!!!我們是日本人。」  言っている事がわかりません的な意味。
おじさん「あぁ~ ティンプートン・・・ん~」

とりあえず手元のバスチケットと見せると、おじさん「あー!霧社~」っと言って、チケットにバスの時刻書いてくれました。 優しい~
で、もうちょっとだからここで待ってなさーい・・・だと思う言葉を言って、つぎのお客さんに。
おじさん、お客さん皆に声かけてどこに行くのか?とか世間話とかしてるようでした。なんか良いなぁ。。。

そうこうしているうちに、バスが来ました。
a0194615_10511638.jpg

霧社は割とどこ行きでも留まるようです。

a0194615_10515388.jpg

バスに乗ったら~やっぱりチケットの角をちぎってました。

いよいよ霧社に向かいます。

途中こんなのありました。
ホントに中心?なんかどこかで本当は別の場所っとか見たような。。。 ホントの中心にも行ってみたい^^
a0194615_1053284.jpg



しばらくすると、窓の外は山山・・・のどかな景色が続きます。


ぁ!
a0194615_105402.jpg

写真ブレブレ;;; なにせ揺れるもので・・・

原住民の様子が壁に書かれてました。霧社に近づいている雰囲気。

ぐいぐいーっと山に登っていきます。
a0194615_1055977.jpg

けっこうカーブもキツイ。

a0194615_10552672.jpg

仁愛郷です。 もうそろそろ。

で、霧社に到着。
a0194615_10555966.jpg

(帰りの方面のバス停)

ネットで見ていた風景です。  あぁ。。霧社に来たんだ。。。。

でもなんだか思っていたのと雰囲気が違う。ん????
周りを見渡すと車も人もいっぱい!
ちょうど霧社事件を取り上げた映画、「セデック・バレ」が上映されてた後なのでその影響?
週末ということもあって、人人人・・・クルマクルマクルマ・・・・   

とりあえず周りを見渡す。。。
a0194615_10584549.jpg

a0194615_10584985.jpg

原住民の模様が、警察や図書館の建物にも。

お腹が空いていたので、何軒かある食堂の一つに入りました。
a0194615_1059407.jpg

a0194615_10594563.jpg

ここでもノートに食べたい物を書いて注文。
・・とやはりノートをガシッっと持っていかれてしまいました。。。。 イヤン返してー!
a0194615_10594912.jpg


私が食べたのは乾麺。
a0194615_111676.jpg

汁無しの麺です。香菜が・・ちょっとなら大丈夫だけど・・・苦手なので横にチョチョイっと寄せて~
混ぜて食べました。美味しい♪

A姉さんは陽春麺。
バスでそのまま行けば陽春という場所。そこの麺でしょうか?
a0194615_1132275.jpg

シンプルであっさり。何杯でも食べれそうなお味でした^^*

ノートも無事返してもらって(笑)霧社ウロウロ開始です~
[PR]
by cana0221 | 2012-02-12 11:07 |  ・2011.11.台北・霧社・高雄